Japan Far East Real Estate

Hasegawa Real Estate and Economy, Inc.

2006-01-01から1年間の記事一覧

宮沢賢治は無理でも寅さんのように

この1年ご愛顧の程ありがとうございました。 今年もあと1週間となりました。 皆さんいかがお過ごしでしょうか?お風邪など引いておりま せんでしょうか?先日、弊社のクライアントの方の実家が開業医をされていて、 ご訪問時に、急遽お願いしてインフルエン…

来年の不動産市況

最近、年末故に知り合いの不動産デベロッパーや不動産ファンドの 担当者と会って話す機会が多くありました。 この年末、彼らが口を揃えて言うのは、 「適正な価格で買える土地が無い。」 「異常な高値で土地が買えない。」 といったものです。 この言葉の裏…

東大和天文同好会の面々久々に集う

先日、立川南口で一番美味しい酒処「ささやま」にて 東大和天文同好会の面々と久方ぶりに飲みました。 この会は、私が小学校5年生に入会してから今までもう何年 経っているのでしょうか・・・。 この日集まったメンバーは、もちろん小学校からの付き合いで …

サラリーマン生活の醍醐味

昨夜は、元会社の同期の友人に忘年会の席に呼んで頂きました。非常に楽しい時を過ごさせて頂きました。 こういった時を過ごさせて頂く度に 会社を辞めた当初は、「辞めない方が良かったのでは?」と 自問自答した時もありました(笑)。 サラリーマンとして…

米国住宅バブル崩壊とリファイナンスの恐怖

昨今、新聞紙上では、米国住宅バブルの崩壊がソフトランディング するかどうかが盛んに論じられています。 楽観論としては、住宅バブルと言っても日本の不動産バブルのよう に数年で5倍や10倍になったのではなく、せいぜい2倍かた3倍程度で あり、広い国土の…

中古マンション、安いにはそれなりの理由が。

私は、数年前に自動車修理会社を経営している旧友の紹介で、 市場価格の半分、約100万円で外車の中古車を購入することが できました。 もう話しを頂いた時は、ウハウハで、現金とお礼のビール 1ケースをもって物件を押さえに青梅まで即日向かいました。 そ…

地域格差を反映するコインパーキング料金

先日、長野県長野市に出張に行った時、市内の 中心地のコインパーキングに車を止めました。 出庫の時の清算で数時間停めていましたので 「相当取られるかな〜」と思いながら清算ボタン を押すとなんと400円!と表示されました。 とっさに「ああ!清算機が…

ジョージ・ソロスとミック・ジャガー

先日、新聞を見ていると、あの為替の投機王ジョージ・ソロス氏の インタビュー記事が出ていました。 彼の個人資産は約1兆円で、現在ビル・ゲイツ氏やウォーレン・バフ ェット氏同様に慈善家として年間約4億ドルの寄付を行っており、 その総額は40億ドル…

お金の教育

以前あるお寺に行った時にデジカメで取った画像です。お金の使い方というのは、歳を取るにしたがって難しい な〜と思うようになりました。 仕事関係でのお金のやり取りは「契約」に伴って行い ますし、取り引き先は、僭越ながら相当選んでお付き 合いします…

旧友原田毅氏ブルームバーグで講演

不動産デューデリジェンス会社の大手「T・MAX」の 原田毅取締役(不動産鑑定士)が本日ブルームバーグで 機関投資家向けに独自のリート指数に関して講演を行 いました。 今後ブルームバーグでは日本の不動産投資信託(リート) の情報を積極的に提供していく…

新刊「家を買いたくなったら」発売

新刊書「家を買いたくなったら」がWAVE出版から10月16日に発売予定と以前告知しましたがが、 若干延びて20日ぐらいから店頭に並ぶと思います。現在、アマゾンで予約販売中です。カバーデザインは、↑のような感じに決まりました。 初めて家を買おうされる方を…

都市再生機構は解体した方がよい。

昨日、独立行政法人・都市再生機構(旧都市基盤整備公団) が分譲した東京都八王子市のマンションの耐震強度不足が 指摘されていた問題で、同機構は11日、耐震強度が機構 の設計基準の71%しかなかったと発表し陳謝しました。 この件では、以前ブログで…

投資は各分野の専門家へ聞くのが得策

最近、不動産投資に関する相談が増えてきています。 不動産投資マーケットは、常にファンドや個人を含め 買い意欲は益々強いのですが、良い物件は更に品薄に なってきました。 こうなってきますと、相対的により専門的知識と情報 の少ない個人が、あまりよろ…

北朝鮮と横田基地

北朝鮮が核実験をしたという。 日本を始め米国は、更なる経済制裁をするという。 日本が太平洋戦争に突入した理由もいわゆるABCラインによる 経済(石油の)封鎖であったことを考えると非常に不安です。 北朝鮮軍部も米軍にはもはや勝てるとは到底思っていな…

耐震検査とその補強、アスベスト問題

平成18年4月の法律改正により、中古住宅の売買仲介において、 仲介業者は、買主に対し その建物が耐震検査をなされているかどうか。 耐震補強がなされているかどうか。 アスベストが使用されている建物か検査したかどうか。 アスベストが使用されているかど…

「家を買いたくなったら」10月16日発売

私の新刊書「家を買いたくなったら」がWAVE出版から 10月16日に発売されます。現在、アマゾンで予約販売中です。この本は、どちらかと言えば、初めて家を買おうとさ れる方々に対して、知っておいて欲しい知識をできる だけ詳細に、かつ多岐渡り解説しました…

好きなこと、嫌いなこと

最近、本当に接待を受けるのもするのもおっくうになって きました。 お酒もゴルフも、やはり仕事をからめて気を使いながら するのは、もう体がNOと言って言う事を聞いてけれません。 もう、自分は「インデペンダント」なんだからと思ってい ますから、殆ど断…

マンション価格が1.5倍になり3割下がる。

先日、横浜である大手デベロッパーの方と食事をする 機会がありました。そこで聞かせて頂いた話がなかなか刺激的なものでした。横浜エリアでの話しですが、もう考えられないような価格 でマンションデベロッパーが土地を購入している。そして 近年中には、横…

虎ノ門タワーレジデンス

以下再投稿です。先日、六本木1丁目から神谷町に向かって 歩いていると、あの虎ノ門タワーレジデ ンスがそびえ建っておりました。このタワーマンションは以前から非常に 気になっていました。その理由は、 1)ホテルオークラ近接の又と出ない立地 2)女優…

はてなダイアリーに今日から移行します。

今日からデジタル不動産コンサルタント:長谷川高のブログ 「南青山邂逅記」は、この「はてなダイアリー」に移行しました。今回の移行は、この「はてな」なる不思議な会社に興味をもったのが きっかけですが、これを契機になるべき更新頻度をあげていこうと…

サバティカル休暇を数年後に取るために

先日、ある後輩君が来訪してくれました。彼は、ある企業の役員として株式公開(IPO)を果たし、次の ステージに行くにために退職しました。さてこれから何を始めるのが良いのだろうか?今の仕事の延長線で仕事をするのが良いのだろうか?少し立ち止まって模…