Japan Far East Real Estate

Hasegawa Real Estate and Economy, Inc.

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お金の教育

以前あるお寺に行った時にデジカメで取った画像です。お金の使い方というのは、歳を取るにしたがって難しい な〜と思うようになりました。 仕事関係でのお金のやり取りは「契約」に伴って行い ますし、取り引き先は、僭越ながら相当選んでお付き 合いします…

旧友原田毅氏ブルームバーグで講演

不動産デューデリジェンス会社の大手「T・MAX」の 原田毅取締役(不動産鑑定士)が本日ブルームバーグで 機関投資家向けに独自のリート指数に関して講演を行 いました。 今後ブルームバーグでは日本の不動産投資信託(リート) の情報を積極的に提供していく…

新刊「家を買いたくなったら」発売

新刊書「家を買いたくなったら」がWAVE出版から10月16日に発売予定と以前告知しましたがが、 若干延びて20日ぐらいから店頭に並ぶと思います。現在、アマゾンで予約販売中です。カバーデザインは、↑のような感じに決まりました。 初めて家を買おうされる方を…

都市再生機構は解体した方がよい。

昨日、独立行政法人・都市再生機構(旧都市基盤整備公団) が分譲した東京都八王子市のマンションの耐震強度不足が 指摘されていた問題で、同機構は11日、耐震強度が機構 の設計基準の71%しかなかったと発表し陳謝しました。 この件では、以前ブログで…

投資は各分野の専門家へ聞くのが得策

最近、不動産投資に関する相談が増えてきています。 不動産投資マーケットは、常にファンドや個人を含め 買い意欲は益々強いのですが、良い物件は更に品薄に なってきました。 こうなってきますと、相対的により専門的知識と情報 の少ない個人が、あまりよろ…

北朝鮮と横田基地

北朝鮮が核実験をしたという。 日本を始め米国は、更なる経済制裁をするという。 日本が太平洋戦争に突入した理由もいわゆるABCラインによる 経済(石油の)封鎖であったことを考えると非常に不安です。 北朝鮮軍部も米軍にはもはや勝てるとは到底思っていな…

耐震検査とその補強、アスベスト問題

平成18年4月の法律改正により、中古住宅の売買仲介において、 仲介業者は、買主に対し その建物が耐震検査をなされているかどうか。 耐震補強がなされているかどうか。 アスベストが使用されている建物か検査したかどうか。 アスベストが使用されているかど…

「家を買いたくなったら」10月16日発売

私の新刊書「家を買いたくなったら」がWAVE出版から 10月16日に発売されます。現在、アマゾンで予約販売中です。この本は、どちらかと言えば、初めて家を買おうとさ れる方々に対して、知っておいて欲しい知識をできる だけ詳細に、かつ多岐渡り解説しました…

好きなこと、嫌いなこと

最近、本当に接待を受けるのもするのもおっくうになって きました。 お酒もゴルフも、やはり仕事をからめて気を使いながら するのは、もう体がNOと言って言う事を聞いてけれません。 もう、自分は「インデペンダント」なんだからと思ってい ますから、殆ど断…