Japan Far East Real Estate

Hasegawa Real Estate and Economy, Inc.

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

米国住宅バブル崩壊とリファイナンスの恐怖

昨今、新聞紙上では、米国住宅バブルの崩壊がソフトランディング するかどうかが盛んに論じられています。 楽観論としては、住宅バブルと言っても日本の不動産バブルのよう に数年で5倍や10倍になったのではなく、せいぜい2倍かた3倍程度で あり、広い国土の…

中古マンション、安いにはそれなりの理由が。

私は、数年前に自動車修理会社を経営している旧友の紹介で、 市場価格の半分、約100万円で外車の中古車を購入することが できました。 もう話しを頂いた時は、ウハウハで、現金とお礼のビール 1ケースをもって物件を押さえに青梅まで即日向かいました。 そ…

地域格差を反映するコインパーキング料金

先日、長野県長野市に出張に行った時、市内の 中心地のコインパーキングに車を止めました。 出庫の時の清算で数時間停めていましたので 「相当取られるかな〜」と思いながら清算ボタン を押すとなんと400円!と表示されました。 とっさに「ああ!清算機が…

ジョージ・ソロスとミック・ジャガー

先日、新聞を見ていると、あの為替の投機王ジョージ・ソロス氏の インタビュー記事が出ていました。 彼の個人資産は約1兆円で、現在ビル・ゲイツ氏やウォーレン・バフ ェット氏同様に慈善家として年間約4億ドルの寄付を行っており、 その総額は40億ドル…