Japan Far East Real Estate

Hasegawa Real Estate and Economy, Inc.

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ある盲導犬の記憶

先日、テレビを見ていますと、年を取った盲導犬が余生を 過ごすための施設が紹介されていました。 あの盲導犬というのは、本当にけなげな頭が下がる動物 ですよね。 その放送を見ていて、つい過去の記憶を思い出しました。 それは、もう10年以上の前のことで…

郊外の在庫が膨らんできたようです。

江副浩正氏が「不動産は値下がりする」という書籍を 出版し、版を重ねているようです。 私も同書を読みましたが、まあ何と言うののでしょうか、 本の90%は、大学の講師が書いたような内容です。 不動産業界の歴史と現状を解説したものです。 同氏は、不動産…

ミュシャという銀座のクラブ

もう随分前のことです。 銀座7丁目にある会社に勤めていたせいか、残業していると 銀座に飲みに来ている取引先の社長に電話でよく呼び出されました。 そして、いわゆるクラブによく連れていって頂きました。 当時は、社会全体も、業界も景気が良かったですの…

フージャーズ日経金融インタビュー記事

本日の日経金融新聞にフージャーズコーポレーション広岡社長 のインタビュー記事が載っていました。 フージャーズは、一部上場マンション専業デベロッパーで、 特に埼玉、千葉を中心とする一次所得者(初めてマンションを 購入する層)向けに物件を供給して…

広尾ガーデンフォレストの気になる売れ行き

「又と出ない立地の物件」という言葉は販売現場でよく 使われます。 しかし、この言葉通りに本当に又と出ない物件は、 そう多くは、ありません。 この広尾ガーデンフォレストの立地は、 「広尾ガーデンヒルズ」の隣接の広大な土地ですから 私自身、「これは…

日本の不動産に対する外資の判断

私の世代でGSと言えば、ガソリンスタンド、先輩の世代ですと グループサウンド、現在では、やはりゴールドマン・サックスと なるのでしょうか? このGSが、日本への不動産投資を加速しています。 かつて、バブル崩壊時の不良債権の処理における「大量の…

不動産投資顧問業務について

先般、弊社は、国土交通省から、一般不動産投資顧問業の認可を 頂きました。(一般不動産投資顧問業 第952号) 不動産全般のコンサルティングを行っておりますが、特にここ数年、 一般のサラリーマンの方々から不動産投資に関するご相談や調査依頼 が増えて…

街並みが資産価値を上げる。

先日、三井不動産さんの友の会誌「こんにちは」を読みました。 三井さんにマンションや戸建ては、他の中小デベロッパーより割高ですが 非常によく売れいます。 例えば、弊社が調査した物件でも、こういった大手企業の戸建て 住宅の価格は、周辺の売買事例に…

「新築マンション選び方の基礎の基礎」

今回は、マンションの新築物件においえての選び方における重要なポイントをお伝え致します。1)「比較表の作成」 新築マンションはおそらく幾つかの物件を見て比較検討しながら購入する方が多いのですが、その時にぜひ簡単な「比較表」作成してみて下さい。…

「ワンルームマンション投資のリスクを考る」

今回は、ワンルームマンション投資のリスクを検証してみます。まず、営業サイドがうたうワンルームマンション投資のメリットは、 主に次の点に集約されいます。 月々の賃料から借り入れ金の返済、管理費等を差し引くと、月々数千円程度の持ち出しか、商品に…

中古マンション購入時のチェックポイント

最近、弊社お客様でも中古マンションに対する調査依頼が 増加しています。 姉歯事件以来のマンションに対する不安は、増しているよう です。 特に築年数の古いマンションは、価格的に魅力ですが、 安い分幾つかの問題を抱えているものです。 (人間も歳を取…

ささやかな幸せを感じる力と努力

只今、テレビで巨人軍が優勝しました。 原監督の目に涙が浮かんでいます。 思えば、高校生の時、授業中にラジオでドラフトを 聞いていたことを思い出します。 巨人軍が東海大学の原選手を1位指名できるくじを引いた 時、静かな授業中にも関わらず「やったー…