Japan Far East Real Estate

Hasegawa Real Estate and Economy, Inc.

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「私の履歴書、宮城まり子」編に涙

日経新聞を通勤電車でじっくり読むのは、私の毎日のささやかな 楽しみです。 興味のある経済の特集記事で買い忘れた号は、図書館に写しを 取りに行ったりすることもあります。 連載されている「私の履歴書」は、これまでも執筆者によって は、興味深く読んだ…

東京ミッドタウン内覧会

本日、六本木の防衛庁跡地に建設された 「東京ミッドタウン」の内覧会に行ってきました。 正式開業は3月30日です。 この大規模再開発の企画運営は三井不動産です。 オフィス等には、YahooやUSENといった本社が 移転して入居します。 今後、何かと六本木ヒル…

日本はどこに向かうのか。

私は、中学3年生当時、いかにアメリカでグリーンカード を取得して移住するかを考えていたアメリカかぶれの少年でした。 しかし、どうも内心では、アメリカの言いなりの自国に悔しい 気持ちをもっていたようで、父親に 「どうして日本は、アメリカの言うこと…

不二家の本社ビル売却価格は、公示地価の約3.6倍

先日、不二家の本社ビルの売却が発表されました。 売却価格、135億5000万円でシティグループ・プリンシパル・ インベストメンツ・ジャパンのSPC(特別目的会社)が 入札の結果落札しました。 これが、異常な価格なのか、どうなのか、いちおう国土交通省 …

「家賃を食いに行くようなもの」

今日は、日曜日ですが、雑務のため出社しています。 私のオフィスがある青山周辺でランチを食べようと 思うと軽く1,000円超になってしまいます。 バブルの時に銀座勤務でしたが、青山は銀座より ランチ相場が高い気がします。 地元青山で35年以上、不動産業…

住宅雑誌「LIVES」新刊号にインタビュー記事掲載

「20代&30代、家を買いたくなったら。」という題で カラー2ページのインタビュー記事が掲載されています。 この号は、20代&30代の方々が各々非常に個性的な家を 購入して暮らす事例が紹介されています。 この雑誌の編集者の佐藤可奈子さんが私の著作 「家…

果たして新価格で売れるのか?

ご無沙汰しております。 最近、デベロッパーの担当者の方とお話しする機会 が多いのですが、いわゆる郊外の「新価格マンション」 が相当苦戦しているようです。ここ数年、マンション用地が高騰しました。 バブル崩壊による企業の寮・運動場等々の資産リスト…

豊かさとは何か

私は、よくセミナーや講演、もちろん不動産のコンサルティングで 全国の地方都市やその郊外(つまり田舎)に参ります。 コンサルティングの仕事も講演もどんなに遠くともスケジュールが 調整できれば、依頼を受けるようにしています。 それは、東京では決し…