Japan Far East Real Estate

Hasegawa Real Estate and Economy, Inc.

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

拙本「家を買いたくなったら」4刷りになりました(感謝!)

昨年10月にWAVE出版から出た「家を買いたくなったら」の 第4刷りが決定致しました!! 先程、WAVE出版の編集者飛田淳子さんから連絡がありました。 読者の皆様ありがとうございます。 書店の皆様ありがとうございます。しつこいようですが・・・。 この本は…

「円高が不動産の売りを誘う」

以前、不動産(リート、不動産株、実物不動産)を 外資が円高を待って、売りに転じるのでは? といったことを7月13日のブログに書きました。 本日、日経平均が400円以上下げ(午前中)ですが、 以下のような日経NETに出ています。 <東証>菱地所が年初来…

「風向きが変わった」

以前より、不動産マーケットの市況が変わってきたと いうお話はさせて頂いていますが、それを実感する ことが幾つか起きております。 突然「売却依頼物件」が知らない業者からFAXが来る。 本来所有不動産の売却依頼は、密かに、知っている会社 へ依頼するの…

クロワッサンに取材記事掲載

今日発売の「クロワッサン」の巻頭カラー 8ページに取材記事が掲載されています。 今月号は、 「住みたい家」は、「住みやすい家か」か? という特集です。 その巻頭で「不動産のプロに教わる、失敗 しない家探し」という記事に協力させて 頂きました。 ご興…

外資は、円高を待っているのか?

世界的な流動性過剰=つまり金余りの一部が日本の 不動産やリート投資(不動産投資信託)に向かって いるのは事実です。 三井不動産や三菱地所の優良不動産会社の株式を 40%以上保有するにいたっております。 リートの保有者の50%は、外資だそうです。 我…

超過熱気味の国内不動産から逃れて

本日の日経新聞の記事です。 「オリックス、不動産投融資でアジアなど収益源に」 オリックスは海外で不動産投融資を本格的に始める。 アジア、中東、東欧などが対象で、不動産投資信託 (REIT)の運営や開発事業も手掛ける。国内は 大都市圏を中心に不動…

サラリーマン大家さんには、気軽になれるのか?

最近、不動産投資に興味を持たれる方が多いようです。 弊社でも、投資物件の調査依頼が後を絶ちません。 書店に行くとサラリーマン向け?不動産投資の「指南書?」 がいかに多いことか・・。 雑誌にもサラリーマンやOLが資産3億や10億所有という 凄い?方…

株主総会②

先日、コスモスイニシアの株主総会に行ってきたことを 書きましたが、その様子を伝えるには、どうも歯切れが 悪い文章になってしまいました。 よく、現役社員の方から、「○○について質問してよ」 と冗談とも本気ともつかないことを以前より言われて おります…

家を買いたくなったら1店舗で800冊突破!

先日、リブロ大宮店の昼間店長さんからメールを頂きました。 なななんと、遂にリブロ大宮店、1店舗で、拙本 「家を買いたくなったら」が800冊を超えて販売された とのことでした。 更に、1000冊目指して新たな販促をして頂けるとのことでした・・。 以前から…