Japan Far East Real Estate

Hasegawa Real Estate and Economy, Inc.

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「家を買いたくなったら」売れてます!

「家を買いたくなったら」(WAVE出版) が引き続き売れ続けています。 もう、拙本も自分の手を離れて一人立ちした感が出てきました(笑)。 本日編集者の飛田さんから下記連絡がありました。 先週末から品川駅構内のブックスエクスプレス(もとブックガーデ…

立教大学スポーツアスリート選抜入試のお知らせ

私の全く個人的な願いでありました、 「スポーツアスリート選抜入試」が新たに2008年度から開始 されます。 私は、元巨人軍の長嶋監督に憧れ立教大学を選択しました。 ところが、当時の立教は、野球では東大といい勝負をし、 その他、駅伝やラグビーといった…

残念!ザ・ペニンシュラ東京

サラリーマン時代、私の所属してた部署は、都心のビル事業が 主でしたが、将来的にホテル事業も全国で行う計画であったか と記憶しています。 それゆえか、当時の上司、桑原伸一郎さん(現CI社、執行役員) から、 「新しいホテルが出来たら泊まりに行け!泊…

読者投稿「親思う心」

ブログの読者CI社のF次長からメールを頂きました。 吉田松陰が処刑される前に詠んだ句をご存知だろうか? 親思う心にまさる親心 今日のおとづれ何と聞くらん これは江戸で罪人として処刑が決まった松陰が郷里の両親 に宛てた手紙の中にある一句である。 幕府…

親を超えることの難しさ

今年、私の同級生達の何人かのお子さんが高校受験を しました。 他人のお子さんながら、やはり親父(=同級生)の卒業 した母校を受験するか、もしくは、更に上位の高校を 受験するとかと思いきや、なかなかそういうことには、 ならないようなのです。 親と…

どうやら不動産価格の天井は過ぎた。

最近の事例で明らかなことは、 最近の不動産売買事例における価格の下落 売れない土地を保有したまま苦慮している不動産会社の増加。 不動産株の急激な下落。 リート(不動産投資信託)の下落 最近の打って変わった新聞・雑誌の論調 といった幾つかの状況か…

サブ・プライムローンに関する会話

米国住宅ローン会社で、米国大学を卒業し入社した 日本人新入社員と米国滞在20年の日本人上司の会話です。 (仮定のお話しですよ) 新人 「何故うちの会社は、低所得者に住宅ローンなんかを積極的に 提供してきたのですか?」 上司 「そりゃー高い金利が取れ…

夏の思い出

今年の夏は、あまり休めず、というより殆んど仕事三昧 でした。 公私共に暑い夏でした。 元幕張プリンスホテル、現在アパホテルにてランチ。 幕張ベイに住むお客様との打ち合わせ。 幕張ベイを一望する素晴らしい景色でした。 どこかマイアミのような・・・…

滋賀・大津プリンスホテルにて講演

本日は、滋賀県のゼネコン、平和奥田さん主催のオーナー会 にて、「現在の不動産市況−これからどうなる?」 なる演目にて講演をさせて頂きました。 約150名のお客様に約1時間お話しをさせて頂きました。 この日は、主に 「ファンドとは何か?」 「証券化とは…