Japan Far East Real Estate

Hasegawa Real Estate and Economy, Inc.

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日経トレンディの取材を受けました。

先日、日経トレンディーの取材を受けました。 特集の記事内容はまだ秘密ですが、 不動産、特に新築・中古のマンションの市況に ついて、そして今後の動向について聞かれました。 もちろん正直にお答えしました。 編集部の佐藤さん、岩辺さんありがとうござい…

美しい曲②

私の音楽遍歴は、フィンガーファイブ、山口百恵、から ビートルズ、ポールマッカートニー&ウィングス・・・・ オールディーズ、ストーンズ、ビーチボーイズ、 サイモン&ガーファンクル・・・・と続きました。 小学6年生のころ、ビートルズに目覚めた時から…

美しい曲①

私が入居しているビルの隣りがエイベックスレコードなんです。 このビルの空地を利用して、時々地元の自治会がお祭りをやった りします。 その時超仮設ステージをエイベックスも用意して、 デビューしたてのミュージシャンがミニライブをやるのが恒例 です。…

筋を通す

私が、不動産業界に入って一番最初に注意を受けたことは、 不動産業者さんとお付き合いして、取引する上で一番大事 なことは、 「筋を通すことだ」 と当時の上司のK課長(現執行役員)から言われました。 また、 「筋を通さないと刺される」とも言われました…

僕が育った都営住宅と興銀

正月に、実家に帰った時に、僕が生まれてから13歳まで 育った同じ市内の都営住宅がどうなっているかと 思い訪れてみました。 僕が育った長屋形式の都営住宅は既に寿命を終え 取り壊されていました。 毎日、暗くなっても野球をしていた、公園の 周りの木々だ…

高値期待で売り渋り??

以下、今朝の朝日新聞の記事です。 「マンション発売18%減 昨年首都圏 高騰期待売り渋り」 不動産経済研究所が21日発表した07年の首都圏(東京と神奈川、千葉、埼玉の1都3県)のマンション市場調査によると、新規発売戸数は前年比18.1%減の6…

全てがサブ・プライムローンの影響ではない。

本日も、不動産会社の株が相当急激に下がっていますね。 年初からの下落率は、20%どころか30%を超えている銘柄もあります。 去年の秋ぐらいから徐々に下げていますが、 これらの原因は何でしょうか? 決算を発表した不動産ファンド(不動産流動化企業)の…

建設会社は、どちらを向いているのか?

ある知り合いの方が、土地を買って家を建てるにあたって ある一部上場有名企業(在来工法の建設会社)にプランを 依頼していました。 その方は、2社から見積もりを取り、1社であるその上場 企業から先日プレゼンを受けました。 工事金額は、他社より割高だが…

大量の更地供給が始まった

年末年始と古いお付き合いの不動産業界の方々とお会いして 感じたことは、 今年、私の想像以上に不動産市況が厳しいものになるという ことです。 去年の冬から春に仕入れた土地は、建物を建てずに更地のまま 売りに出しているが、売れない現状があります。 …

敷地内駐車場料金0円マンション

未だに、マンションの販売広告に 「敷地内駐車場0円」というキャッチフレーズは見ることが あります。 駐車場料金の毎月の負担は確かに大きいものです。 その負担が「0」になるなんて、ある意味素晴らしい物件 だと勘違いしてしまいます。 しかし、一方では…

黒人の大統領が誕生する?国と旧態依然とした日本

もしかしたら、黒人の大統領が誕生するかもしれません。 米大統領選の本格スタートとなるアイオワ州の民主、共和両党の党員集会が3日、州内約1800カ所で開かれた。両党の集計によると、民主党ではオバマ上院議員(46)、共和党ではハッカビー前アーカ…

人生はサイクルを描く

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。 頂いた年賀状を拝見していると、 けっこう身近な人がこのブログを結構見ていて 嬉しいやら、恥ずかしいやらですが・・・。 今年も、できるだけ皆様に役立つ内容を (時には、只の告知…