Japan Far East Real Estate

Hasegawa Real Estate and Economy, Inc.

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

証券市場も一服か?

早いもので、もうすぐGWですね。 皆様は、もう旅行の計画を立てられましたか? 私もできれば、海外、特にドバイや上海の現状を視察してみたいと 思いますが、それは無理そうなので、 日本の地方をもう一度見てみたいと思います。東京にいると、やはり地方…

ミドルリスク・ミドルリターン

サブプライムローン問題による米国の金融危機 は、「最悪の時期は越えた」という発言が 米国銀行経営者から出てくるようになりました。 言葉通り大手の金融機関の破綻が今後も続くことは 避けられそうですが、 「金融の収縮」、「貸し渋り」 が米国では既に…

マンション販売14年ぶり低水準

昨日の日経新聞によると 不動産経済研究所の発表によると2007年度の首都圏のマンション新規発売戸数は、前年度比17.8%減の5万8156戸と大きく落ち込んだ。近畿圏も7.6%減の2万8592戸となり、いずれも14年ぶりの低水準となった。建築費や用地取得費の上昇…

バルクからチェリー・ピックへ

最近弊社へ持ち込まれる案件に明らかに変化が 出てきました。 「転売益を得るための物件の売却」から「処理?」 へと移行していると感じます。 つまり、以前は、数物件から、数十物件をバルクで (いっぱ一絡げで)売却するという形に不動産会社 も固執して…

「不動産投資と金融・ファンナンス」と改題

思うところがありまして本日からこのブログの表題を変え ました。 私は、青山という土地が好きです。 一言で言えば「気」が良い街です。 不動産の専門家的な説明としては、 「職」と「遊」と「住」が近接した街であり かつ「環境の良さ」+「自然」の残る街で…

湯川れい子かっ?

マガジンハウスの「クロワッサン」最新号にて、 「最近、心震える音楽を聴きましたか?」 なるコーナーでCDを4枚紹介させて頂き 短いエッセイも書かせて頂きました。 「お前は、湯川れい子か?」という声が 聞こえてきそうですが(笑)。 非常に楽しいお…

家を買いたくなったら第11刷り決定

「家を買いたくなったら」WAVE出版が第11刷となりました。 本当にもう自分の本では無いようで、 巣立った子供のようです。 今年出した、「家を借りたくなったら」の方も順調に 版を重ねているようです。 しかし、勢いは、この一昨年の10月に出した 「家を買…

個人投資家が不動産業者に買い勝てる!?

昨今の事業用不動産(=収益不動産)向けの融資の 状況を見ていますと、不動産業者さん向けの融資は、 殆んどストップしています。 しかし、個人の不動産投資家向けの融資は、 審査基準は厳格化されたものの、未だに止まって おりません。 (金融機関にもよ…