Japan Far East Real Estate

Hasegawa Real Estate and Economy, Inc.

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ステークホルダーを幸せにしない会社

ここ数日、新聞にマクドナルドの一面広告をよく見ます。 「こんな良いことをやっています。」 「こんなに人を大切にしています。」 「こんなに素晴らしい会社です。」 果たして本当でしょうか? 私は、マクドナルドという会社は、関わる人間を本当に 幸せに…

自社の持ち株を売る経営者

最近、上場企業のオーナー社長が自分の持ち株を売る という記事や話を表裏両方で時々耳にします。 これだけ株価か低迷してる時に自ら創業した会社の株を 売ると言うことは一体どういうことなのでしょうか? これだけ安いときに大量の株を売れば、他社から買…

大型新人

大型新人と言っても弊社ではありません(笑)。 コスモスイニシアさんに新卒で入社された 開発事業部の中村昌弘さんと本日お会い しました。 同事業部の松浦真人さんと岩佐主悦さん も一緒でした。 1時間半で、ざっくり 不動産の仕入れの手法 効率的な情報の…

青山のまともな店「青山長寿庵」

青山という街は、基本的に好きなのですが 適正な料金の美味い飯屋が少ない街です。 若いカップルが見詰め合ってデートするような店は 掃いて捨てる程ありますが、大体そういった店は 不味くて高い。 しかし、今回ご紹介する店は、相当まともなお店 です。 「…

実に面白かった「米の不動産王」の記事

先日の日経ヴェリタスに米国の不動産王サミュエル・ゼル氏の インタビュー記事が掲載されていました。 実に興味深い記事でした。 同氏(67歳)は、大学時代から不動産投資を始め、6000億円 個人資産を築き、2007年初めに(サブプライムショックの前に) 自ら…

決算発表!大手不動産会社と中小のギャップの大きさ

今週から、いよいよ2008年3月期の決算発表の山場を 迎えています。 三井不動産、三菱地所、住友不動産等の「総合」大手 不動産会社の決算は、思いのほか良かったですね。 彼らは、優良な賃貸ビル多く所有し、潤沢な賃料収入が 入っています。更に都心の好立…

超高層マンションの死角

私は、個人的に超高層マンションの上層階が あまり好きではありません。 第一の理由は高所恐怖症という情け無い理由 からですが、他にも幾つか理由があります。 朝の通勤時にエレベーターを待つ時間がけっこ ストレスになるそうです。 エレベーターの数に対…

地方都市の不動産投資について

昨日の日経新聞の記事で「前橋駅」周辺のオフィスの 空室率が約30%を超えて、非常に厳しい状況であると 伝えていました。 これは、企業の支店の統廃合や新幹線の通る「高崎駅」 周辺に事務所が移転する傾向がある点にも触れていまし た。「前橋」と「高崎」…

講談社キング「人生のダンドリ力」

今週の雑誌「キング」(講談社)の 「人生のダンドリ力」に 第3回マイホーム購入の段取り ということで、取材記事が掲載されています。 この号と次号の連続して掲載されますので ご興味のある方は、読んでみて下さい。 「キング」と言えば私の世代では、漫画…