Japan Far East Real Estate

Hasegawa Real Estate and Economy, Inc.

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オリックス国内不動産に3,000億円投資の真意

昨日、6月29日の日経朝刊一面にオリックスが この2008年度だけで日本国内の不動産に約3,000億円の 投資をする旨の記事が掲載されました。 全額自己資金で賄い、原則長期保有し、賃料収益やマネージメント フィーを得るのを目的とするとい内容でした。 但し1…

驚愕の夜

先日、某コスモスイニシアのシニア事業部の方々と昨今の シニア世代の動向を実地調査に行きました。 メンバーは、同部の藤岡氏と上野氏、そして 伊藤忠都市開発ブランド・価値推進室の大矢氏 伊藤忠商事の芳村氏、そしてノエルの越氏 更に私の旧友の高木氏と…

初めての出来事

「初めての出来事」と言えば、桜田淳子を思い浮かべるのは、もう40歳以上 ですね(苦笑)。 ところで、先日、マンション分譲大手の大京が在庫を一斉に最大10%値下げ すること日経新聞が報じていた。 これまでマンションの値引きは、定価で買ったお客様の手前…

不動産マーケットもサイクルを描く

最近、お客様の購入予定の不動産(戸建て、マンション等々)や 投資物件(アパート、マンション一棟)を調査していて感じることは 「明らかに価格が落ちてきたな〜」ということです。 去年までが異常な高値だったと言えばそれまでですが、 こうも見事に低廉…

淡いピンク色のスーツ

以前といっても、中学生の時のことですが、 私は、ピンクのスーツを探し歩いたことがあります。 部屋に張ってあったビートルズのポスターの中で ポールマッカートニーが素敵な淡いピンク色のスーツを 着ていたのです。 それを自分もほしくて、地元の忠実屋(…

因果応報

以前、サラリーマン時代に、港区でお寺の移転事業に 担当者として関わりました。 お寺の移転事業ですから、100基を超えるお墓も同時に 移転して頂かなければなりません。 当然ながら、移転した跡地にはビルを建てる計画で した。 もちろん、お寺さんとしては…

原弘産VS日本ハウズィング

弊社で調査する中古マンションでは、よく日本ハウズィング管理の 物件が出てきます。 我々がこの管理会社が管理する築20、30年と中古物件を調査して 常に感じることは、日常管理はしっかりやっている、しかし 「長期修繕計画」が殆んど組まれていないという…

長期金利が上昇してきました。

マーケットでは、日本経済も既にインフレに 向かうと確信を得たのか、長期金利がここにきて 急上昇してきました。 今週は、おおよそ1.7%〜1.8%で攻防しているようです。 1.7%を超えて更に2.0%まで行くのか、 それとも戻すのか、 これだけは、正に「神のみぞ…

赤坂は変わるのか?

本日は、取引先数社と行っている港区の再開発事業 の打合せを行いました。 帰りに赤坂駅周辺を通りましたがTBSの再開発は確実 に赤坂の町の流れを変えたようです。 TBSの再開発ビルには博報堂と博報堂DYグループが 丸々入居しています。 ちょうど夕刻でした…

コムスンの施工監理能力

以前、コムスンが老人ホーム用地を高値で買ってたのは、 まだ記憶に新しいです。 「あんな高値で買って採算が合うのか?」 しかし、先日以下の様な記事が出ました。 (以下読売新聞より) 介護事業を手がけていたグッドウィル・グループ(GWG、東京)が東…