Japan Far East Real Estate

Hasegawa Real Estate and Economy, Inc.

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

先日のゼファーに続き、昨日はマツヤハウジング、今日は多田建設と 私の友人や知り合いが勤める企業がここのところ次々に民事再生法を申請しています。 7月も明日で終わりですが、このような状況になると、 流石に虚脱感と同時に恐怖さえ感じます。 いった…

ゼファー、民事再生法申請に思う

何故ゼファーは同じ轍を踏んだのだろうか? あのバブル当時の無謀な土地投資とバブル崩壊による 破綻を一社員として学んだ世代が経営していたのに。 何故なのだろうか? 今から、数ヶ月前に取引先から、ある物件一覧表を見せられ ました。6〜7物件の概要だ…

米国金融株

この時期は、私も小株主として、国内企業からの配当 が支給されますので嬉しい季節です。 約16の上場企業に投資しています。 数年前より徐々に配当政策が向上してきましたので 株主としては嬉しい限りです。 (と言っても、全銘柄の平均の配当利回り約1%で…

京浜東北線にて

先日、京浜東北線で浦和方面に不動産調査に行った帰りに 隣に二十歳前後の若者が座りました。 そこで彼の携帯電話に連絡が入ったようで、小声で話を 始めました。 周りの人に気を使いながらの小声での会話でした。 電話の中は空いていて、特に彼が電話をして…

リートの配当利回りと長期金利

今年の3月の暴落から一度回復基調になったリート指数が 再び下がってきております。 この下落により42銘柄の平均配当利回りも約5%となって おります。 本日の日経新聞の記事では、 「長期金利との開きが出てきたこと、及びこの現状は将来 の更なる不動産の下…

不動産と音楽

最近ある方が、このブログを見て、 「相当音楽が好きなのですか?」 と。 不動産のことは全く聞かれず、 つい核心を突くようなことを聞かれ 焦ってしまいました。 そうなのです。どちらが好きかと言えば、 好きなのは音楽です(笑)。 私は、建築学科を出た…

逆張り投資

米国株も日本株もなかなか底がまだ見えませんね。 不動産市況も同様です。 米国株、特に金融株が今後も過度に下がるようであれば、 購入しても良いかなと思っています。 米国経済も金融大手もやはり「腐っても鯛」、 鯛どころか、世界一の経済大国は、簡単に…