Japan Far East Real Estate

Hasegawa Real Estate and Economy, Inc.

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

結局は金融機関次第の不動産投資信託(リート)

本日はJ-REITについて少しお話したいと思います。 短期的に見た場合、このような経済市況下において不動産はもとより株式投資でもキャピタルゲインを得ることはかなり厳しいのはプロも素人も皆同じだと思います。 グローバルな一流企業であっても(東芝やSON…

2009年版不動産広告に見る不動産市況

今年に入って新聞に折り込まれる不動産広告をいくつか見ていて気づいたことがあります。以下は現在の不動産市況を反映した現象だと思われますので、分類してお伝えします。 目に優しい価格帯を前面に出した戸建広告 数年前までは都内城南エリアにおける戸建…

経済危機にこそ活きる不動産投資(CRE戦略)

東京駅の八重洲口を出て左折すると第一鉄鋼ビル、第二鉄鋼ビルという超一等地に建つ古い大きなビルがあります。(其々昭和26年と29年の竣工) このビルの所有は、鉄鋼ビルディングという会社ですが、元は広島(創業は呉)の建設会社「増岡組」が戦後、鉄…

タワーマンション(高層マンション)購入の注意点

昨年、あるタワーマンションの建物内覧会の後、多くの(契約の前の)キャンセルが発生したケースがありました。私もお客様に代わってそのマンションを見に行っていました。 東西南北、どちらを方角を向いた住戸を買うべきか、何階を住戸を買うべきか、眺望と…

しし座流星雨現るか!?

お正月ですので、時には不動産を離れてロマンのある?お話を。 皆さん流星を見たことがありますか? 1個か2個はこれまで偶然に見たことがあると思いますが、雨の様に降る流れ星を見たいと思いませんか? 今年の天文トピックスは何と言っても、再びしし座流星…

不動産不況をチャンスに!

あけましておめでとうございます。 今年も皆様よろしくお願い申し上げます。 言うまでも無く、不動産、建設業界にとっては正に生きるか死ぬか(破綻するか残るのか)の生存競争の年になると思われます。 弊社も各社法人との取引もありましたが、大きな傷を負…