Japan Far East Real Estate

Hasegawa Real Estate and Economy, Inc.

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

土地の有効利用の進め方、基本の基

有効利用といっても、建てる物の種類別でも、「何にもしない利用」(これもある場合には一番の利用方法)から駐車場」、「アパート・マンション」、から「ビル」、「商業施設」と様々です。また、その手法としても、「自己資金による建築」から「借り入金に…

家賃3割引アパートの衝撃

有効利用はどんなものを建てても何でも成功した時代は終わりました。 人口減少、地域による不動産の2極化が今後ますます進む現在、将来の賃料予測を間違えたマンション計画では、5年・10年後破綻するケースも出て来るでしょう。 昨今の「家賃3割OFF」等のT…

発表された公示地価は既に「昔の価格で出ています」

昨日、平成21年1月1日時点での公示地価が発表されました。 以下今朝の日経より 国土交通省が23日発表した2009年1月1日時点の公示地価は全国平均(全用途)で前年比3.5%下落し、3年ぶりに前年を下回った。金融危機による投資マネーの減少と景気の低迷が重…

4月18日(土)無料マンション投資セミナーのお知らせ

「中古ワンルームマンション経営セミナー」の第1部の講師として講演致します。実需ではなく個人投資家向けの「不動産投資」についての講演を行います。 普段は、弊社顧問先にのみお伝えしている「プロの投資手法」をお話ししたいと思います。 「ワンルームマ…

東京マラソン2009恐るべしムネオ・スズキ氏

東京マラソン2009が終りました。 42.195キロにあれふだけの人数の方が挑戦しようと走っていたのには驚きました。 また、完走する率も他国の市民マラソンと比べれも非常に高いそうです。 私に取って長距離を走るというのは、小学校のころ、野球の試合に負けた…

中古マンション賢い買い方

ベンツの新車と5年落ちのベンツと10年落ちのベンツ、そして20年落ちのベンツ、価格はもちろん違いますが、性能や故障が起こる頻度が全く違います。 マンションもある意味同じです。 さてどこをどの様にチェックすればよいのでしょうか? まずはイロハニホヘ…

無料セミナー「不動産マーケットは今!賢い中古マンションの買い方・選び方」

何時もお世話になっているオールアバウトの新築マンション部門のガイドでもある岡本さん主催の(無料)中古マンション購入セミナー開催のお知らせです。 私もゲスト講演しますのでもしよろしかったらぜひご参加下さい。(予約制です。) まだ若干お席がある…

連続52日フルマラソン挑戦中!

今日は不動産と全く関係の無い話で恐縮です。 実は、大学の大先輩の楠田昭徳さんが(65歳)が今ギネスに挑戦しています。52日間連続フルマラソン完走を目指していらっしゃいます。 驚くことに既に42日完走しました! 65歳です!! ブログ↓ http://blog.goo.n…

パシフィックホールディーング破綻で傘下のリート2社どうなる!?

本日、残念ながら不動産大手のパシフィックホールディングが会社更正法を申請しました。 以下日経の記事です。 経営再建中の不動産ファンド大手、パシフィックホールディングスは10日、東京地裁に会社更生法の適用を申請した。負債総額は1600億円程度とみら…

クリード・オフィス投資法人(ジャパン・オフィス投資法人)分配金半減の発表

現在、クリードからいちごアセットグループへスポンサーを変更したクリード・オフィス投資法人の平成21年4月期の分配金が50%ダウンすることが昨日発表されました。 以下IR資料の一部です。 損失の発生する物件売却を実施すること、及び減配となることにつ…

3月13日(金曜日)マンション購入セミナーをやります。

今度は千葉エリアで新築マンション購入予定者向けにマンション購入セミナーをやります。 (投資用マンションの購入講座ではありません。) 今回は、物件の選び方等々初級者向けの内容です。 また、予約制です。 (3月14日土曜日に同様のセミナーを埼玉県浦和…

鹿児島県指宿市と鳥取県岩美町のかんぽの宿事件?の解明

私は、あまり政治には興味が無いですし、今回のオリックスのかんぽの宿のバルク(100超の物件の物件を十把一絡げで)での入札に違法性があったのかは、私の知り得る情報が少ないのでよく分かりません。 しかし、郵政が民営化される前にバルクで売却された、…

銀行業と不動産業

最近の国際的な金融危機を見ていて常に思うことは早く日本のメガバンクにあらゆる規制やこれまでの常識を超えて「本気」を見せてほしいということです。 不動産業的なものの見方をすると、各メガバンクの支店の立地はいわずもがな間違いなく各町の超一等地に…

最近の中古市場の動向

水仙の花が咲いて春の予感を感じさせてくれたと思ったら、そろそろ梅の花が至る所で咲き始めました。 春に向けて三寒四温の状態が当分続くのだろうと思われます。 最近実際聞いた業界の話題で驚いたことが二つあります。 ある全国的な不動産仲介大手の23区の…