Japan Far East Real Estate

Hasegawa Real Estate and Economy, Inc.

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

家訓「不景気には逆らわない」

最近やっとというのか、デベロッパーや法人がちらほら不動産を買い始めました。 よって、弊社のお客様から売却依頼を受けていた不動産も動いてきました。 9000万円、8000万円以下の不動産はこんな経済危機?でも個人による実需や投資によりそれなりに動いて…

ダヴィンチ・ホールディングとDAオフィス投資法人のその後

Jリートに投資している方や不動産業界にとって久々に実態ベースで良いニュースが先日17日に発表になった下記の記事ではないでしょうか。 大和証券がDAオフィスを傘下に、不動産投資を拡大 2009年6月17日nikkei 大和証券グループは、ダヴィンチ・ホールディ…

地下付きマンション・戸建購入時のゲリラ豪雨対策

先日の夕刻ゲリラ豪雨は、凄いものがありました。 会社近くの青山通りの歩道は川の様でした。今年の夏も異常気象というより熱帯の様な気候になるのでしょうか? 広島にいる従兄弟は釣りが好きなのですが、彼曰く「もう何年も前から瀬戸内海では、以前は見ら…

不況の時こそ見直されるキャッシュフロー

不動産業界では、不況になると不動産管理業が俄然注目を浴びるようになります。不動産管理業やサブリース、転貸事業(コインパーキングやトランクルーム事業もこれに当たります)は「累積経営」と呼ばれ毎月ある一定のキャッシュを確実に生む事業はまさに「…

会社経営・人生の極意「何も求めないギブ」

以前ある先輩社長さんからこんな話を伺いました。 「長谷川さん、情けは人の為ならずというのは、知っていると思うけどビジネスでは2種類あるの知っている?」 「2種類ですか?」 「そう、つまり見返りを期待して与えるギブと、全く見返りを期待しないで与…

コンピューターを切りアナログの世界に触れよ」

日経のコラムでグーグルのシュミットCEOがペンシルベニア大の卒業式で以下の言葉を贈ったとありました。 「コンピューターを切りアナログの世界に触れよ。」「パワーポイントを閉じ、風上帆走に挑め」と。 今や世界最強のIT企業のトップがこの発言をす…

6月6日土曜日、10時半と17時、急遽2名追加募集不動産投資家向け無料コンサルティング

先般下記の告知を致しましたが、2名分空きができましたので急遽募集告知させて頂きます。 直前ですが、せっかくの機会ですのでどうぞお気軽にご参加下さい。 このたび、長谷川不動産経済社、第二の創業を記念しまして通常有料で行っております不動産投資コン…

2009年下期不動産価格動向予想「車が売れない時代に不動産は売れるのか」

先日、ランチで東京法務局近くの鰻屋に入りました。800円で中国産と思われる鰻丼を食べていると、隣の席からこんな話が聞こえてきました。 26歳と30歳ぐらいの営業職と思われる同僚、先輩と後輩の会話でした。 (後輩)「腕時計の話しならついていけますけど…