Japan Far East Real Estate

Hasegawa Real Estate and Economy, Inc.

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

闇夜で睨む人がいた

前日夜歩いてると暗闇の中から睨んでいる人がいました。 恐ろしい顔に一瞬おののきました。中曽根康弘元総理は鳩山由紀夫代表を評して「昔はソフトクリームだったが今はアイスキャンデーになった。」と。 確かに芯が通ったよい顔になってきたと思います。PS.…

全国の空室率上昇と総務省発表

昨日の記事から 全国の空室率、過去最高の13.1%に上昇 住宅・土地統計調査 総務省はこのほど、「平成20年住宅・土地統計調査」の結果を発表した。 それによると、平成20年10月1日現在における全国の総住宅数は5,759万戸で、平成15年からの5年間で370万戸…

オールドエコノミーカンパニーには適わない

不動産調査ぼため、世田谷区の高級住宅街である代々木上原駅周辺を歩いていると以前あった高級賃貸マンションを壊して新たな高級賃貸マンションが建設中であった。 施主は、中部不動産。中部電力の子会社である。 当該物件の近くには今も中部電力の社宅があ…

伊集院静氏、週間現代に連載開始

私が好きな小説家の一人である伊集院静さんが週刊現代に毎週エッセイを連載開始されました。 以前20代前半のころ週刊文春に同じく伊集院静さんと椎名誠さんのエッセイが連載されており毎週欠かさず購読していました。 あのころ毎週「文春」が私にとってささ…

分からない時は休む

投資で一番大事なことは「休む」ということではないかと思います。 分からない時は休む。 ビジネスでもサイクルにおいて低調な時はジタバタせずにやはり「休む」。 私の先輩のHさんが、この8月、1ヶ月休暇を取って実際に自分の目で世界経済を見て来るとのこ…

賃貸住宅、更新料は無効判決について

賃貸住宅、更新料は無効京都地裁判決「入居者利益害する」2009/07/24配信(共同) 賃貸住宅の「更新料」支払いを義務付けた特約は消費者契約法に違反し無効だとして、京都市のマンション入居者が貸主側に約11万円の返還を求めた訴訟の判決で、京都地裁は23日…

新刊「お金を生み出す家を買いたい!」の見本が来ました。

昨日、私の新刊:「お金を生み出す家を買いたい!」がWAVE出版から手元に届きました。 最後の最後まで編集者の飛田さんにはお世話になりました。 自分の手にもって眺めながら、「皆さんに手に取ってみてくれるだろうか?」「書店で目立つだろうか?」と思い…

新刊「お金を生み出す家を買いたい!」7月末発売!

約1年間掛けて書きおろしてきました新刊本「お金を生み出す家を買いたい!」が7月末に発売されます。 一言で言えば愚直でマジメな基本の「不動産投資本」です。 この本を書くきっかけは、ロバート・キヨサキ氏の「金持ち父さん貧乏父さん」シリーズに「どこ…

2009年7月不動産市況雑感、家賃下落の負のサイクル

最近ネタが夏枯れ気味ですので、何か取り上げてほしい話題がありましたら↓コメント下さい。さて、今日は猛暑ですね。遂に梅雨明けでしょうか? あまりに暑いので最近やっと食欲が無くなりつつあり、昼は蕎麦を食べています。蕎麦といっても立ち食いですが、O…

お墓参りだけはしっかりと」

先日、実家を訪ねた帰りに中高と通っていた塾に十数年ぶりに寄りました。 お世話になった先生は既に塾を5年前に閉鎖されたとのことで、大変残念でした。 私も様々な思い出がいっぱいありましたので。 先生は、大学時代から英語専門の塾を自宅で始められ、市…

2009年路線価と今後の不動産価格動向

先日路線価が発表になりました。 ご存知の様にこの発表された価格は今年の1月1日時点のものです。よって今回の価格の算出根拠である売買の事例は去年(2008年)のものが採用されています。 2008年は実際の売買は春まではミニバブルの影響で高値の売買があり…