Japan Far East Real Estate

Hasegawa Real Estate and Economy, Inc.

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年12月、直近及び2011年の不動産市況見通し(実需編)

「マンション、土地、戸建て」のマーケット市況 最近の市況として(国土交通省の地価動向調査の結果を受けて)「土地価格が底をうったのではないか」という報道がチラホラ見受けられます。 また、弊社にコンサルティングや不動産調査の依頼に来られるお客様…

ラサール・インベストメント・マネージメントの投資戦略

昨夜、コスモスイニシアのグループ会社、コスモスモア主催のOB関係者向け事業説明会及びコスモスイニシアOB懇親会がございました。 1部で事業説明会、2部ではOBの懇親会と盛り沢山の内容でした。 約100名のコスモスOB、かつ現役の不動産プレーヤーが…

東証リート指数1,000ポイント突破

本日、東証リート指数がやっとと言いますか久々に1000ポイントを超えました。 前日の999.92から更に+10.87上昇して終値1010.79で引けました。 これは勿論、日銀のJリート直接購入のニュースが引き金になっています。 しかし、日銀の投資総額は500億円ですか…

中国版不動産向け融資の『総量規制』が始まるのか?

以下、誠に不穏なニュースが入ってきました。 中国の政府系不動産関連紙によると、中国の4大国有銀行はすでに年間の不動産開発向け融資枠を使い果たしており、年内は新たな融資を停止する方針。 中国住宅都市農村建設省傘下にあるチャイナ・リアルエステー…

ボディーガードが付いていた中学生

本日、私が少年野球をやっていたチームの一学年下のキャプテン、沼口一幸君が会社に来てくれました。 小学、中学生時代、私は野球少年だったのですが、我々が所属していたこの野球チームが実に変わったチームでした・・・。まず、少年野球なのに野次が汚い。…

池袋チャイナタウンは不況知らず!?

先日、池袋で不動産業を営む友人から聞いた話。 「今、池袋で景気の良いのは中国人だけ。賃貸の問い合わせも、日本人は見学者ばかりでまったく成約に結びつかない。中国人の問い合わせが多い。実際、中国人を社員に雇って賃貸斡旋の業務をやらせている会社が…

バークシャー・ハサウェイが高配当銘柄になる可能性

ご存知ウォーレン・バフェット氏がCEOを勤めるバークシャー・ハサウェイは、配当をしないことで有名です。 株主に配当をするより、バフェット氏自身が再投資することにより過去何十年に渡り資産は雪だるま式に増えていきました。 よって、配当はなくとも…