Japan Far East Real Estate

Hasegawa Real Estate and Economy, Inc.

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Jリート・FCレジデンシャルは年末ジャンボ宝くじになり得るのか!?

私の周りの投資家や不動産プレイヤーの間では、最近(以前もブログで触れた)「FCレジデンシャル(8975)」の今後とその解散価値についての話題が度々出ます。 Jリート指数が上昇し1,000を超え直近でも高値を更新しておりますが、11月24日に、このFCレジデン…

車を買わない世代が果たして不動産を買うのだろうか?

現在の団塊のジュニア世代(おおよそ30代前半から後半の世代)に対して、かつて不動産の供給サイド、つまりデベロッパーの経営者達は相当な期待をしていました。 かつて「この世代が不動産を購入する年頃になったら我が業界は最低10年間安泰だ」と公言してい…

米国不動産王から投資の基本を学ぶ

高校時代先輩に勧められて見た映画がまったくピンとこなかったものの、後々テレビ等で偶然で見たら不思議と面白かったなんてことが時々あります。今回もそれに近いでしょうか。 私が大学生時代だったか、不動産会社に就職した頃でしたでしょうか、新刊のハー…

不動産(投資)はハイパーインフレのヘッジになるか?

日本の借金がこのまま膨らみ、財政破綻が近づいた場合、(現実的には国債の入札が未達になった場合)この国はいったいどうなるのでしょうか。アジア通貨危機時、韓国の財政は破綻し、当然ながら急激なインフレになりました。 もちろん通貨、債権、株価も3分…

結局は「一生懸命」「愚直」「ひたむき」

昨日の日経新聞掲載の一面広告良かったですね。 流石、住友商事、実に住友らしい広告でした。 最近書店に行けば、ビジネス書のコーナーはやれ「ダンドリ」だ、「脳の活性化」だ、「睡眠時間の短縮」だ、「速読」だ、「できる人間の手帳」だの、「誰でも億万…

2010年12月、直近及び2011年の不動産市況見通し(投資編)

不動産投資のマーケットは、相変わらず投資したい方が非常に多く、一方なかなか良い物件が出てこないという状況は基本的に変わらないのですが、幾つか新たな動きが出てきたと思います。 これまでも金融機関が徐々に損切りを進めてきましたが、金融機関自体の…

ビルの空室対策に関する個別無料相談・コンサルティング開催のお知らせ 

最近ご相談が増えてきております『ビルの空室対策』について、通常有料で行っております「個別相談・コンサルティング」を下記の期間限定で無料にて実施致します。 首都圏のビル等オーナー様、またはその親族の方、この機会に専門家のコンサルティングをご活…

FCレジデンシャルでアービトラージ可能か!?

12月に入り、毎年のことではありますが不動産が動いてきました。 私も、顧問先と一緒に出かける機会が多くなっています。 一方ブログは滞りがちになってしまいすみません。 さて、最近のリート市場での出来事としては、リート指数が上昇し、遂に1,000を超え…