Japan Far East Real Estate

Hasegawa Real Estate and Economy, Inc.

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本サッカーと七人衆の思い出

私の通った中学は、(他の公立中学に)越境入学してまで「あそこには通いたくない」と言われていたほどなかなか気合いの入った中学校でした。私が入学した時に「七人衆」と言われた強烈な3年生がおりました。 この7人の先輩は特にやんちゃで元気が良く、髪…

日本の不動産のことを考えると中国不動産バブル崩壊が怖い

直近ではギリシャ・ショックというニュースが毎日流れていますが、私は、こちらより中国の方が心配です。以前もブログで書きましたが・・・ 先々月でしょうか不動産投資セミナーの講師の依頼を受け大阪に出張致しました。 大阪の景気は非常に悪いというか、…

アパート空室率20%

先日、ある上場アパート建設会社の決算発表がありました。 創業以来の大きな赤字決算ということでしたが、その内容がけっこうショッキングなものでした。この企業が地主さんから工事を請け負ったアパート全体で(平均)約20%が空室があり、その空室を保証す…

ダライラマ14世の次の次に偉いお坊さん

収益を生まなくなった土地やアパートを売却して、収益を生む資産に買い換えるというコンサルティングを以前から行っています。しかし、所有している資産がなかなか売れない物件である場合も多々あります。あるお客様が東京近県に所有する古アパートは、駅か…

米軍基地

私が生まれた立川市は、元は米軍基地の街でした。 今は、昭和記念公園になりましたが、あそこに広大な基地がありました。 私が生まれる前の朝鮮戦争のころ、父親は、やはり立川にあった防衛庁の研究所でエンジニアとして働いていました。 朝鮮戦争が激化する…

ある天才的詐欺師

週末ですので軽い話題を。 不動産業界に20年もいますと、詐欺師的な人には何度となくお会いしたことがあります。 詐欺的な「プロジェクト」を含めれば相当な数に・・。 しかし、大体が詐欺的話しは常にウマすぎる何かが存在しますし、そういった方の顔や目つ…

日本の不動産バブル崩壊と中国不動産バブル

皆様GWいかがお過ごしでしたか? 私は、読書、新しい本の構想を練ったり、原稿を書いたりとインドア半分でした。 今現在3冊同時に本を読んでいるのですが、これがなかなか進みません(笑)。しかし、昨日買った本が面白くて、これは一日で読んでしまいました…