Japan Far East Real Estate

Hasegawa Real Estate and Economy, Inc.

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に早朝まで起きてました。

昨夜、10時過ぎ、渋谷駅で私も含め帰路につく人々とは逆に進む若者の集団に沢山出会いました。皆、日本代表のユニフォームを着てフェイスペインティングをして・・・・。 10代後半から20代の方々でしょうか、皆一様に楽しそうに。「なんか元気の無い世代だと…

不動産投資(営業)の初心忘るべからず

先日、元上司の方と久しぶりにお会いしました。 この春に転職され、他のある意味同業他社に移ったのですが、不動産の仕入(投資)担当という職種はほぼ同じだということでした。 「あれ?少し痩せられました?何か運動しているのですか?」 「いや何もしてい…

不動産相続に関する相談は早いに越したことはない・・・・。

相続に関する相談が時々寄せられるのですが、其々のご相談内容は「節税」を目的にするものから「資産整理」、「資産の組換え」等々と多岐に渡りますが、大まかに「時期」で分けますと 相続が起こる数年前 相続が起こる直前 相続が起こって申告する前 相続が…

緊急告知!小惑星探査機「はやぶさ」60億キロを旅して7年ぶりに今夜帰還!

ただ今、地球を目指して飛んでいる小惑星探査機「はやぶさ」が今夜午後10時50分ごろオーストラリアの砂漠に戻ってきます。 「はやぶさ」の詳細は↓ http://www.jaxa.jp/projects/sat/muses_c/index_j.html 今晩管制室よりライブ中継があります。↓ http://haya…

週末雑感

明日から、福井県へ出張です。 他社主催の不動産投資セミナーのお呼ばれ講師として行って参ります。実は、福井へ講師として行くのは2度目でして、前回はまだ雪がちらつく中、住宅展示場屋外特設スタジオでのセミナーでした。確か「アパート満室セミナー」と…

長州人は怜悧である。

学生時代、司馬遼太郎が吉田松陰や高杉晋作のことを書いた「世に棲む日日」を読んだ時、「長州人は怜悧である」という書き出しだったか、兎に角この言葉が冒頭に書かれていたことを記憶しています。 当時「怜悧」の正確な意味を知りたくて岩波国語辞典を引い…

約10社のマンションデベロッパーに集約!?

先日、財閥系の不動産会社に情報交換の為行って参りました。 「マンション用地は買えていますか?大手だけが残ったので良い物件が沢山集まってしまって仕入は楽なのでは?」と聞くと 「確かに入札案件でも最近はせいぜい10社程度でほぼ同じ顔ぶれです。でも…