Japan Far East Real Estate

Hasegawa Real Estate and Economy, Inc.

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「愚直なまっとうな不動産投資の本」第3刷り決定!

GW前に嬉しいお知らせが飛び込んできました。第3刷り決定! 愚直でまっとうな不動産投資の本作者: 長谷川高出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2010/10/30メディア: 単行本購入: 24人 クリック: 217回この商品を含むブログ (106件) を見る 少し前に出…

今晩のネットラジオ「あなたも本を出版しませんか?」

「本の出版であなたのビジネスや人生が大きく変化する?!」これまで7冊の本を出版させて頂いたきっかけ、失敗談、体験談、出版の方法他をお話します。 今晩23時から!「VoiceLink™」 Real Estate Café https://www.vlvlv.jp/#!/room1702 *上記番組は、何…

新築マンション価格は16年前に戻ったのか?

私がデベロッパーを退社する時の部署はマンション用地の仕入れをする部署でした。当時職業柄、東京圏の各沿線、各駅の標準的な分譲坪単価、つまりこの売値なら大方売れる価格が頭に入っていました。(この価格が入っていれば、土地の価格を逆算して、仲介業…

「人生におけるリスク管理」ツイていないのではなく人を危めるリスクが高いだけ

今から数年前のことですが、2年連続かつその間に3回も(二日間の)交通違反者講習に通ったことがありました。駐車違反、ユーターン禁止違反、車線変更違反、スピード違反・・。飲酒以外の軽微な違反の累積だったものの自分でも、この事態にはほとほと呆れ…

みることができないと思っていた三つの天文現象

私が天文少年だったころ、自分が生きている間に見ることができないと思っていた天文現象が三つあった。 1)肉眼でみれる大彗星の出現2)流星雨3)日本にいながらの金環食又は皆既日食 2001年しし座流星群ギャラリー(2)より転載]Takuya Ohkawa氏撮影 し…

昔からノマド的な生活を実践する人は常に世の憧れだった。

私は、20代のころ狭いワンルームマンションや会社の寮で日々もんもんとしていたのだが、少ない楽しみの一つが「週刊文春」を読むことだった。 当時(今も実は連載してるが)連載されていた椎名誠さんや伊集院静さんのエッセイのファンで週に1回文春を読むの…

今晩のネットラジオ

今晩23時から「VoiceLink™」 Real Estate Café お題は、「20代、30代にやっておくと良いこと」「投資や起業の軍資金の作り方」以上2点を中心にお話したいと思います。よろしくお願い申し上げます。以下ワンクリックで聴けます!↓https://www.vlvlv.jp/#!/roo…

お前は何屋なのか!?

ある商店街で「ネコの病院」を発見しました。 非常に分かり易いネーミングです。 時々自分の職業を聞かれてスパッと答えられない時があります。 自分はいったい何屋?なのか?・・・。 「不動産全般、投資顧問業もやっています・・・」では本来よくないのか…

資産の組み替えを急いだ方が良い

直近で、また世界経済が不穏な動きを見せ始めました。 アメリカの経済が果たしてここまま復活するのでしょうか? 失業率も住宅関係の指数も相変わらず厳しい状況です。 それ以上に、綱渡り的であるのがヨーロッパです。 日本の新聞では、もう最悪期は脱した…

今週もやります!怒濤の双方向ネットラジオ! on Voice Link

今、虎ノ門に来ております。先程、日比谷公園に立ち寄りましたら桜が散り際で非常に奇麗でした。今晩辺りの、千鳥ヶ淵の夜桜は恐ろしいぐらいに奇麗なのでしょうね。さて、今週も双方向ネットラジオ下記の通り放送します。是非、夜桜見物の後にお立ち寄り下…

私はこうして投資に失敗した。

これまで、私はが投資に失敗したケースを自戒の念も込めまして書き留めたいと思います。箇条書きでいきましょう。 1)勝手に「縁」を感じて投資したケース「元自分が働いていた」、「親類縁者が働いていた(いる)」といった自分が他人よりその企業を「分か…

色々な投資手法があってよいのだ、しかし・・・

以前から弊社の顧客であり、その方にとっての投資第1号物件をご紹介させて頂いた投資家の方と先般久々にお会いしました。当初は拙本をお読み頂き、不動産投資の相談に来社された方です。 それ以降も「長谷川さんは、社会人になってからの3大恩人の一人」と…

証券会社の店長さんからの手紙

先日、ある大手証券会社の支店長の方からメールを頂きました。私の拙書「愚直でまっとうな不動産投資の本」を読んで頂き、更にご評価頂き、わざわざ感想をお伝え頂きました。 有り難いことです。 一般の方に拙本を評価頂くことも勿論嬉しいことではあります…

運は意外と遠くから運ばれる

私の起業してからの月日を思い浮かべると、多くの人に助けて頂いたのは紛れもない事実です。 しかし、その一人一人が元来非常に親しかった人かと言えば、そうでもないのが何とも不思議です。 サラリーマン時代、同じ会社に勤めてはいたけれど、同じ部署にな…

逆張りは今か!?八重洲、日本橋界隈

お気に入りの床屋が八重洲にあり、ついでに八重洲、日本橋界隈を歩き回っています。八重洲、日本橋、京橋地区は、今再開発が至る所で行われています。一体何カ所あるのでしょうか・・・。一流の街として、昨今の丸の内や六本木の人気に遅れを取ってきたこの…