Japan Far East Real Estate

Hasegawa Real Estate and Economy, Inc.

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋遠征のお知らせ

急なお知らせではございますが、今週、8月2日(木曜日)、8月3日(金曜日)と名古屋へある企業のご依頼で講演に参ります。 この講演自体は、企業の顧客向けに限定されたものですので一般方の参加は不可です。 すみません。 実は、先日も徳島からわざわざご来…

不動産投資における間違い易い勘違い(3)

「大幅な指し値(値引き交渉)が通った物件を購入できた。自分は運が良い」といった話しを時々耳にします。しかし、これも第三者的にみると「決して運が良かったから」とは言えないケースが多々見受けられます。大幅な指値が通ったことは確かに喜ばしいこと…

不動産投資における間違い易い勘違い(2)

「銀行が融資してくれるということは審査に適った良い物件である」この勘違いも実によく見受けられます。 そもそも金融機関は、不動産の担保評価に関してある程度(機械的に)評価をすることは可能ですが、「その不動産が将来に渡り安定的に収益を生むかどう…

不動産投資における間違い易い勘違い(1)

「物件の近くに大学や大企業の工場があるからそこからの入居が見込める」 昔と違って自分が通う大学の近くに住みたいと考える学生は多くないと思います。既に、私が学生の時代から大学の近くに住みたいと思う者は少なかったと言えます。 今も昔も学生は、本…

何の為に投資活動をするのか!?

我々は何の為に投資をするのだろうか? 「儲けるためだ」という答えはおそらく間違ってはいないだろう。 しかし、何の為に儲けるのか? 私が本格的に投資を始めたのはサラリーマンを辞め独立してからです。 それまでの投資は「遊び」であり「お付き合い程度…

商売の基本を京都商人に学ぶ

仕事で京都に来ています。昨夜着きましたが、思ったより暑くないのでほっとしております。 (夕暮れの鴨川にて一服) 京都や京都の方とは数年前から縁があって度々訪れています。特に京都でお店を経営している方からは商人としての基本を学ぶ機会が多くあり…

おごってもらうことへの恐怖

私は、取引先だろうが上司だろうが先輩だろうが食事やお酒をおごってもらうのが未だに苦手です。 つまり接待を受けるのが苦手です。 面倒臭いというのが一番ですが、学生時代の非常に嫌な経験が未だに忘れられないというのが本音です。 私は、大学生時代、塾…

イオンの組成するリートについての考察

イオンが自社の借金返済の為にリートを利用するらしい。 イオンは23日、不動産投資信託(REIT)の設立を検討していることを明らかにした。保有不動産を活用して資金調達を行い、国内外でショッピングセンター(SC)出店などを進める。 同社の12年…

時代が変わった

今週は、対談1本と講演が2本。その内、一つが福岡ですから常に移動している感じです。 今は大阪におります。 昨日の秋葉原で行った講演でも話したのですが、最近「時代が変わった」と強く思うことがありました。 これは不動産業界だけでなく、全体としてで…