Japan Far East Real Estate

Hasegawa Real Estate and Economy, Inc.

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

元ベンチャーの雄、板倉雄一郎氏の「社長復活」ではなく「社長復讐」

今からちょうど1年前、私はペニンシュラホテルのお料理屋さんで、旧A銀行の元会長Bさんと食事をしていました。 かつてBさん主催の金融経済に関する勉強会に長らく参加させて頂いたこともあり、私にとってBさんは所謂「先生」なのです。 その日は慰労のつも…

今後数年以内に不動産・株式の底値買いは可能か?

不動産バブルの時もリーマンショック前の不動産ミニバブルの時も、何故かプロが高値で不動産を買って痛手を負いました。 何故なのか、それは買わずにおれない事情があったというのが一番の理由です。 いかなる状況においても増収増益を死守しようとしたので…

拙書重版が決まりました。

第5刷り決定! 「家を買いたくなったら」(WAVE出版) (旧版19刷り)合計第24刷りとなりました。 読者の皆様へ感謝です! ありがとうございます。家を買いたくなったら作者: 長谷川高出版社/メーカー: WAVE出版発売日: 2006/10/16メディア: 単行本(ソフト…

相場のサイクルの天井を知る方法

株式でも不動産でもできれば底値で買って、高値で売れればベストです。 しかし、プロにとっても一番の底値で買って、一番の高値で売却することは不可能です。 今日は、その不可能を承知の上で、私なりのサイクルの天井=高値付近(あくまでも付近です)のジ…

リスク資産をもたないことがリスクとなる時代へ突入

ご存知の様に昨年12月から日本株が急上昇しています。この結果、日本株を保有している方にとっては早くも資産効果が現れてきています。 例えば株式投資をしている方の割合が多い資産家の方々の不動産売買が去年から活発化してきています。 株取引で儲かった…

欲を制する者が投資行為を制する

何故、人は投資行為を行うのだろうか? 「自分だけでなく自分が稼いだお金にも働いてもらう為」 とか 「投資を行うことにより経済の知識を得られるから」 とか・・・。 福次的な理由は沢山あるでしょうが、やはり一番は 「儲けたいから」 ということでしょう…

不動産は本当にインフレヘッジになるのか?

今後、仮にインフレ、その中でも悪性インフレ、又はハイパーインフレになった場合、不動産を保有している方が現金を保有している場合に比べ、価値の目減りをヘッジしうるのか検証してみたいと思います。 まずは、仮に10倍のハイパーインフレになった場合を想…

久々の自社主催不動産投資セミナーのご案内

長谷川不動産経済社主催 個人不動産投資家向けセミナーのご案内 『愚直でまっとうな不動産投資術セミナー』 自社セミナーだから話せる〜不動産投資の実情とその打開策〜 自社セミナーを開催いたします。初級者の方から上級者まで、お気軽にご参加下さい。 【…

元女子アナだけでない、「好事魔多し」は投資もビジネスもスポーツも皆同じ

「全てのものはサイクルを描く」これは私が40歳を過ぎてからよく使っている言葉です。又は信条とも言えます。 子供の頃から「凄く良いことがあったら必ず次はよくないことが起きる。何故なのだろう?」と何時も思っていました。 (他人も自分と同じ感覚をも…