Japan Far East Real Estate

Hasegawa Real Estate and Economy, Inc.

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スカイツリーの地価押し上げ効果は如何に!?

まずは、押上と押し上げをかけてみました。 スカイツリーができる前から、浅草周辺の資産家の方や下町にビルをもっている方から「スカイツリーが出来たら土地が上がるかい?」という質問をよく受けました。その時の私の答えは「よく分かりませんが、上がらな…

アべノミクス・株価上昇時の不動産投資戦略

20年前のバブルの時は、不動産も株式もほぼ同時に数年に渡り上昇し、そして、ほぼ同時に(又は株式の方が若干遅れて)急激に下落していったと記憶している。 よって不動産で大損した個人(法人)の多くが株式投資でも大きな損を出していた。 都心の値上がり…

リクルートがかつて全国の不動産へ投資した理由

先日、リクルートの創業者、江副浩正氏が亡くなられた。 稀代のベンチャー起業家であった思う。 私は今回初めて知ったが世間では「東大が生んだ戦後最大の起業家」と言われていたようだ。 この江副さん(リクルート関係の人は部長も社長も皆「さん付け」で呼…

これからバブル相場になると起きそうなこと

今日、日経平均が1日で400円以上上昇し、1万1,500円直前まで来ました。日銀総裁の辞める時期が早まり、円安も進み・・・さて今後どこまでいくのでしょうか。少し早過ぎる話しですが、期待も込めて(笑)「これからバブル相場になると起こりそうなこと」を考…

土地勘の無い所で不動産を買う(投資する)にはどうしたら良いか

まず「土地勘がある」とはどういうことだろうか? 私なりの定義をすると、 仮にあるエリアに10件の物件があって、その其々が同じ広さ、向き、形、道路付け、価格だとして(そんなことは現実には起こり得ないが)その10物件を立地の善し悪しで1番から10番まで…