Japan Far East Real Estate

Hasegawa Real Estate and Economy, Inc.

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

14年ぶりのお客様との再会

先日、約14年前に弊社のサービスをご利用頂いたお客様と再会しました。14年前当時、弊社の顧客は理系30代の方が中心でした。 まだ書籍等を出版させて頂く前のことですからネットを検索して弊社に辿り着く方は圧倒的に理系の男性が多かったのです。 今回14年…

タクシードライバーとセレンディピティ

私は、ビジネスにおける「偶然」というものに時々驚かされます。 皆さんもこれまで様々な「良き偶然」に図らずも助けられたといったことが何度かあるのではないでしょうか。 さて、この「良き偶然」をどうにか招くことができないものでしょうか。最近よく使…

「婚活と不動産購入の共通点」

私は、必ず(不動産)を購入又は投資をしたいという方に会うと「購入た投資の理由」を冒頭に聞くようにしています。 ある時、ある男性の答えが今風で興味深かったのでご紹介したいと存じます。 その方の動機は「仲の良い友人が嫁さんをもらい、それが羨まし…

旧山の手の復活

3.11の東日本大震災以後、東京における旧山の手の住宅地が見直されてきているように思います。 3.11の大震災自体は東北地方を中心で起きましたが、首都圏も今迄にない程に揺れましたし、東北の惨状をテレビ等で目に焼き付けなかった方はいない訳です。 また…

時代を超えたストックビジネスの優位性

かつて長野県の諏訪に行った時のことです。ガイドブックで諏訪湖の湖畔に公衆浴場を偶然見つけました。旅の疲れを癒そうと訪ねてみました。 場所は、諏訪湖の周遊道路沿いに建つ温泉旅館であれば一等地と思われる場所に位置し、実際、その公衆浴場の周りには…

あなどるなかれ、お弁当男子

不動産業界では、第一次ベビーブームと言われる第二次世界大戦直後に生まれた団塊世代の子供達、いわゆる団塊ジュニア世代(おおよそ1970年代生まれの世代)に対して、以前より大きな期待をしていました。 つまり、彼らがまだ20代の頃から、「今後不動産業界…

街のパン屋に習うたった一人の生残り戦略

みなさんがどんなお仕事をされていようとも、みなさんの立場が会社員、個人事業主や小さな会社の経営者、いずれであったとしても、こんなことを思ったことはありませんか。「仕事がうまくいったりいかなかったり、この先どうなるのだろうか。安定させること…

学生向けワンルームマンションの厳しい未来

不動産投資において、「立地こそが命」であるということに異を唱える方は少ないと思われます。 将来において、資産価値が落ちない物件を誰もが求めています。 資産価値が下落しない物件とは、別の言い方をすれば将来も家賃が下がらない物件、併せて空室率が…

「総合商社」と「お百姓さん」を目指そう

弊社で投資コンサルティングを行う場合、その方の年収をお聞きすることがあります。 これは、その方がどの程度の価格までの不動産を購入できるかということをおおよそつかむ為であり、また、どの程度のローンを組むことが安全であるかを知る為です。 ここ10…

総合商社はなぜ潰れないのか

私はかつてデベロッパーと呼ばれる不動産会社において、企画開発の業務に携わっていました。この企画開発とは、マンションやビルを建築するのに適した用地を探し、プランを入れ、事業収支の予想を立て、適正な価格であれば投資し、ほぼ建物が着工するまでの…

見掛け上の利回りを疑え!

弊社のお客様にもよくコンサルティング時に申し上げるのですが「見掛け上の利回りを疑った方が良い」と。 仮にAという物件があって、表面利回りが10%として現在満室としましょう。一方やBという物件があり、利回りが6.5%としましょう。 仮に同じ価格であ…

引退するスポーツ選手向けのマネー講座

私が不動産会社のサラリーマン時代、周りの女性社員が度々「不動産のことをよく分かっていない男性とは怖くて結婚できない」と言っていました。 確かに不動産は非常に高額な買い物ですが個人的には「少しオーバーだろう」と感じていました。しかし、現在にお…

日本の資産家、富裕層は既に気付いている

アベノミクスの経済効果以降、日本の富裕層も動きも活発化してきました。 勿論、相続税の増税が迫っている影響も大きいようです。 実際、富裕層の方々は相続税率の上昇と基礎控除額の減少を見越して、現金や株式を相続税評価上、税額を軽減できる不動産へ組…

外国人投資家から見た東京不動産マーケット

日本だけでなく、ワールドワイドにこの東京という都市を国外の投資家からの目でみるとどう見えるのでしょうか。実は東京オリンピックが決まった後と前では新興アジア諸国富裕層の日本への投意欲は変化したようです。とことで、シンガポールの高級マンション…

湾岸エリアにおける不動産の未来

昨今、東京の不動産マーケットでは随所随所で(過去一年、二年の価格上昇を経て)再度リーマンン・ショック前まで不動産の価格が上昇してきたと感じ場面に出くわすようになりました。 この1・2年の不動産市況を見ますと見逃せない大きなトピックスがありま…