Japan Far East Real Estate

Hasegawa Real Estate and Economy, Inc.

2017-01-01から1年間の記事一覧

江戸時代から続く大資産家の驚くべき家訓

私は、これまで個人的興味から商家に伝わる家訓を意識的に集めてきました。 理由は、自らのビジネスや投資行為に直接的に役立つからです。 今回、弊社の取引先企業の顧問弁護士T先生から教えて頂いた、ある資産家の家に伝わる家訓をご紹介させて頂きます。 …

今こそ根本的な資産の見直しが必要な時期

私が子供の頃は「山をもっている」という事は「相当な資産」をもっているといった雰囲気がありました。近年、「山を売りたいのだけれど」又は「山を買わないか」という相談が時々持ち込まれますが、正直価格を付けようがないのです。 「山」に関して言えば、…

Stay hungryであることの重要性

かつてスティーブジョブズは、招かれた米大学卒業式での名演説の最後に卒業生に向けて Stay hungry, Stay foolish という言葉を残しました。 現代この日本においてハングリーであり続けることは、日本人全般においてなかなか難しくなってきました。 先日、元…

資産家に共通する行動パターン

今回、弊社のお客様でいわゆる資産家と呼ばれる方々の「行動パターン」について、これまでのお付き合いを通して感じたことを考察していきたいと存じます。 まずは彼ら彼女らは何故ゆえに資産家なのかという点に関して、弊社のお客様においてはおおよそ3つの…

アパート・マンション建設にも逆張りの発想を

先日、12年前に土地の有効活用においてコンサルティングを行ったお客様が再来訪して下さいました。 当時のご相談内容は、お客様のご両親共に老人ホームへ入っている状況にあり、その毎月の費用が大きく、両親の貯金を取り崩している状況でした。それをどうに…

連帯保証を取らない米国がつくったトランプ大統領

米国大統領トランプ氏をどのように理解すれば良いのか、世界中のインテリ層が困っているようです。 これまでの発言が、本気なのか、脅しなのか、口先だけなのか・・・。 そんな中で橘玲氏のブログは実に興味深い。http://www.tachibana-akira.com/2017/01/74…

「活気」と「景気」はイコールなのだ

先日、友人がマカオに行ったのですが、立地の良い物件であれば、何でもない通常のファミリータイプのマンション価格が数億円であったと。そういったマンションの築年数が30年、40年、50年といったものも多かったと。 以前は1,000万円程度のマンション…

私とJAFの付き合いは長い。

普段はあまり有難いと思ったことはないが、先日のように夜道、急に車のハンドルが効かなくなり停止した時、JAFの存在は本当にありがたかった。寒空の中、JAFの車が現れた時、感動すら覚えた。故障車を当日は家へ、そして翌日はレッカーして頂き修理工場へ持…

大勢の人が成功しだしたらピーク

株式投資でも不動産投資でも素人もプロも含め大勢の者が成功しているように感じたらその時がピークなのでしょう。 又はもう坂道を転がり始めているかもしれません。 旅館業でもラーメン屋さんでも長きに渡り成功を収めるのは難しいものです。 (私の家も祖父…

これが本当の不確実性の時代だ

昨日、某経済誌の購読を辞めた。 トランプ大統領、この人こそが正に不確実性そのものだ。 おそらく私達現代の日本人がこれまで会ったことがない人間が米国の大統領になった。 中学時代のどの不良少年とも異なり、高校時代に会ったどの秀才とも歌舞伎町の不良…