Japan Far East Real Estate

Hasegawa Real Estate and Economy, Inc.

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナでも若者を止めるのは難しい

もうこれだけの事態になっても高校生や大学生が繁華街に溢れている。 既に春休みだし、感染しても死なないと信じているのだろう。 彼らを止めることはなかなか難しい。 今日電車に乗っていて急に思いだしたことがある。 高校1年生が終わろうとしている頃だっ…

ロックダウンと実家と二地域居住

これまでも将来食料危機が来るといったことは何度が耳にしたことがありましたが、さてこの日本において本当に来るのだろうかと思っておりました。 私の親などは戦後の食料不足の時代、世田谷から祖父の実家のある岩手県水沢まで親戚を訪ね食料を求めたが、田…

コロナショックを逆張りで生き残れ!

*以下の文章は昨日、日刊ゲンダイに寄稿したものです。 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/money/270720 この記事を読んで頂いている皆様が家路につく頃、南西の空に赤い星が輝いているはずです。それはオリオン座のベテルギウスという恒星です…

心底落ちついて珈琲を飲めるのは何時だろうか

新型コロナウィルスが日本の新聞(日経)で記事になってから今日で丁度約2ヶ月だ。 3月に入った頃、過去数ヶ月分の日経を読み直した。 当初、1月20日付け日経朝刊2面に小さく武漢での感染症が発生した記事が掲載された。 それから映画「アウト・ブレイク」…

コロナショックと3.11とバブル処理世代

ここ数日、3.11直後の事を何度も思い出しています。 人の歩いていない都心の風景。 リーマンショックの頃とも比べてみました。 不動産バブル崩壊の時とも比べみました。 アメリカ人の方は9.11と比べている方が多いようです。 私は、やはり3.11直後の頃と比べ…

攻めの季節

弊社のコンサルティングは普段は守りのコンサルティングが多いと言えるかもしれません。 顧問先等の保有物件のトラブルの解決、お客様の様々な不動産相談案件の解決策を提示していくことがメインです。 勿論新規の投資案件に関しての相談や提案もございます…