Japan Far East Real Estate

Hasegawa Real Estate and Economy, Inc.

「私の履歴書、宮城まり子」編に涙

日経新聞を通勤電車でじっくり読むのは、私の毎日のささやかな
楽しみです。
興味のある経済の特集記事で買い忘れた号は、図書館に写しを
取りに行ったりすることもあります。
連載されている「私の履歴書」は、これまでも執筆者によって
は、興味深く読んだことも何度もありました。
しかし、現在連載されている「ねむの木学園」園長の宮城まり子
さんの寄稿記事には、ぐっと引き込まれてしまいます。
宮城まり子さんの名前と存在だけは、なんとなく知ってはいました。
でも特にということは無かったので、連載の最初の数回は、読まず
に飛ばしていました。
しかし、ある時、なんとなく読んでいる内に、涙で眼がかすんで
記事が読めなくなりました。
誰かに見られてないかと、周りを気にして見渡す程、泣けてしまい
ました。
不思議なことです。
これまでの「私の履歴書」の執筆者は、当然ながら、有名経済人や
政治家が殆んどでしたが、所詮、経済的、社会的に成功した方の
の苦労話しです。そこが売りであり、毎回それなにりに感嘆したり
、感動したりしたものです。
でも、読んでいて涙が出てきたことはこれまで一度もありません。
今回は、けっこう通勤電車の中でうるうるきている日経愛読者の方
も多いのでないでしょうか。
もし読んでいない方がいたら、この連載記事こそ、図書館に行って
コピーする価値があると思います。