Japan Far East Real Estate

Hasegawa Real Estate and Economy, Inc.

筋を通す

私が、不動産業界に入って一番最初に注意を受けたことは、
不動産業者さんとお付き合いして、取引する上で一番大事
なことは、
「筋を通すことだ」
と当時の上司のK課長(現執行役員)から言われました。
また、
「筋を通さないと刺される」とも言われました。
東大卒の人が物騒な面白いことを言うなと思いもしました
が、若い私は、肝に銘じました。
もちろんオーバーな表現ではありますが、素人新人に
不動産取引の怖さを厳重に伝えて頂いたのだと思います。
確かに、
当時の部署は、最低での数十億円単位の取引を繰り返して
いました。
上は1プロジェクトで100億円超の案件も普通にありました。
ですので、「注意しろ!」と。
私自身、この言葉は今も忘れずにいます。
私は、今でも形は変われど現役のプレーヤーでも
ありますので、この当時の上司の厳命は、
不動産業界に籍を置く者にとって忘れてはならない
ことだと今も思っています。
そして、普段の生活においても、このことを、
基本的に相当意識しているように思います。