Japan Far East Real Estate

Hasegawa Real Estate and Economy, Inc.

大型新人

大型新人と言っても弊社ではありません(笑)。
コスモスイニシアさんに新卒で入社された
開発事業部の中村昌弘さんと本日お会い
しました。
同事業部の松浦真人さんと岩佐主悦さん
も一緒でした。
1時間半で、ざっくり

  • 不動産の仕入れの手法
  • 効率的な情報の入手方法
  • 不動産業者さんとの付きの仕方
  • 20代でしておく事
  • 自己投資
  • 金融・経済の勉強について

お話ししました。
(時間が全く足りませんでしたが・・)
50%は自分の現役時代の後悔、反省からの
出てきたものです。
とは、言うものの「言うは易し行なうは難し」
なのも事実です。
彼らに偉そうに話していう内に気が付いたの
ですが、不動産のプロの人間が不動産を買うの
個人投資家が投資アパートやマンションを買
うのも
(更に個人の方が実需でマンションや戸建て
を買うのも)、ある意味当然ながら基本的に
やることは同じなのだな〜と。

  1. 如何に情報を集め
  2. その中から良い物件を選別し
  3. その狙った物件を如何に他社(者)に負けないで
  4. 尚且つ適正価格以下で買うか

多少の違いはあれど、基本は同じですし、
仮にノウハウというものがあるのであれば、
それも同じだと。
今年の新人は、アメフト部出身だそうですので
本日の話をすぐに具体的に「実践」して頂ける
のではと期待しています。
まあ、大学及び同部のOB(先輩)というより、
コスモスの少数株主として、3名には頑張って
頂きたいです(涙)
*******
PS.^1
同社の現執行役員関西支社長の桑原伸一郎
さん(私の入社時の上司、当時は課長さん)
が今度の株主総会で「取締役」に新任される
ことが決まりました。
非常にめでたく嬉しいことです。
PS.^2
今年の株主総会に行こうか迷っていましたが、
元上司の桑原さんの壇上の晴れの姿を見るために
時間を作って行こうと思います。
長谷川高(デジタル不動産コンサルタントLTD.)