Japan Far East Real Estate

Hasegawa Real Estate and Economy, Inc.

ステークホルダーを幸せにしない会社

ここ数日、新聞にマクドナルドの一面広告をよく見ます。
「こんな良いことをやっています。」
「こんなに人を大切にしています。」
「こんなに素晴らしい会社です。」
果たして本当でしょうか?
私は、マクドナルドという会社は、関わる人間を本当に
幸せにしているのか大きな疑問を感じます。
まず、この会社で働く社員は、幸せなのでしょうか?
残業を払わない企業が社員を幸せにするのでしょうか?
この会社のハンバーガーを毎日食べて健康を害した
とういう実験的?映画がありました。
私の知り合いには、「子供には、絶対マックを食べさせない」という
友人が多いです。
私は、「ビックマック」が好きですが、できるだけ食べない様に
しています。
何故なら、どこの牧場でどんな飼育をされている牛肉を使ったら
あんなに安くできるか、私自身、理解できないからです。
企業の発表としては、
「世界中から安くて安全なものを集めている」ということで
しょうが、「世界中ってどこの牧場なのでしょうか?」
「多すぎて掲載できない」ということでしょうか?
マックの牛肉や野菜、小麦を納品している畜産業の方、
農家の方は、新聞広告には、一切出てきませんが、
まともな取引をしているのでしょうか?
彼らも幸せなのでしょうか?
*************
「世界的に大量生産されているなんだか分らない物は食べない」
というのが私のモットーです。
あんな、よく分らない「良いことをやってます広告」等に
惑わされない方が良いと思います。
それより、具体的に、
「マックの社員の離職率は高いのか低いのか?」
「社員の平均給与は、他の小売業より高いのか低いのか?」
「どこの国で、どんな環境で飼育されている牛を買っているのか?」
「野菜に農薬はどの程度使っているのか?」
そういったことを告知して欲しいです。
私は、この会社の株主には、ならないな〜きっと。
ステークホルダーを幸せにしない会社に将来は無いでしょう。

この企業の過去5年のチャートですが、やはり冴えませんね。
長谷川高(デジタル不動産コンサルタントLTD.)