Japan Far East Real Estate

Hasegawa Real Estate and Economy, Inc.

住友シティータワー品川の当選倍率

おそらく今期一番の人気物件であろう、「シティタワー品川」の
当選者とその倍率が発表されました。
このマンションは、JR品川駅から徒歩10分で
東京都が土地を所有し、その上に住友不動産が定期借地権で
売りに出していた物件です。
定期借地権とは言いながら、(東京都からのおそらく指導もあり?)
近隣の相場からして、私のザックリとした見立てで
30%から50%以上安いという驚異的な価格設定になっていました。
総戸数809戸 
販売価格 2,247万円(2戸)〜4,347万円(1戸) 
最多価格帯 3,200万円台(129戸) 
というのが概要ですが、
価格表を見て驚くのが低層階と高層階の価格差が1割ぐらいしないことです!
(これも東京都の指導か!?)
この不思議な価格設定により、
高層階の分譲価格は驚くほど安くなっておりました・・・。
これが当選した方は、相当良い投資?になったと思います。
*************
さて結果は、以下のHPの通りです。
当選した方おめでとうございます。
http://www.ct-shinagawa.com/bairitsu/index.html
http://www.ct-shinagawa.com/common/pdf/ct_shinagawa_result.pdf
部屋により相当ばらつきがありますが、
1倍から378倍まで。
弊社の(予想倍率を考慮した)総合的な観点からいってお勧めだった
20階前後の東向き住宅でも、10倍前後の倍率でした。
10倍をどうみるかですが・・・・。
意外に低いな〜というのが私の感想です。
住友さん殆ど宣伝していませんでしたし、
マスコミもあまり取り上げなかったですし、

不動産市況が最悪なのも、応募した方には幸いしたと思います。

これぐらいの倍率でしたら、やはりトライしてみる価値は充分あったかと
思います。
皆さんいかがでしたか?
5年間の転売禁止や賃貸禁止の特約条項は付きますが、
南側、東側向きの中層階以上のお部屋を買うことができた方は、
非常に高い確率で、5年後に相当な益を出して転売も可能かと
思われます。
おめでとうございます。
弊社がお勧めしたお客様も誰か当選した方いるのではないでしょうか(笑)?
当選していたら羨ましいですね〜(笑)
この物件への応募は、確実に利益を出せる新規公開株に抽選するような
感じがありましたが・・・そういった新規公開株の抽選よりは低い倍率で
あったようにも思います。
しかし、「5年間」というのが多少不気味ではあります。
これから、5年、日本経済は、持続可能なのかどうかですね。
立地は、港南の中でも良い立地ではありますが、
少なくとも、この湾岸エリアは今後も物件はたくさん出ては来るでしょう。

さて、後は、5年後が楽しみです。
それにしても良い条件の高倍率の部屋に当選された方、羨ましい限りです!
改めておめでとうございます。
**************
PS.
宣伝です。
上記の様な物件を探し出し、短期間に総合的に判断するには、
物件固有のリスクを判断しつつ
物件選択の要点を抑える必要があります。
「家を買いたくなったら」(WAVE出版)


総計3万部を超えて、更に増刷が決まりました。
皆さん、ありがといございます。
この本を読んだ読者の方からも色々とお問い合わせを
頂く毎日です。感謝!
自分で言うのは何ですが、なかなか役立つ本だと思います。
現場を知らない、住宅評論家ではない現役のプレーヤーが
書いた(私のことですが、笑)指南書ですので、
ぜひ、これから家を買おうと思っているかたは、ご一読
下さい。
アマゾンはこちらから
**************
賃貸派の方は
「家を借りたくなったら」(WAVE出版)


もよろしくお願い申し上げます。
アマゾンはこちらへ

各種不動産の購入・投資・活用・売却・相続等々のご相談は↓までお気軽に。
私(長谷川が)一生担当します。
長谷川高(デジタル不動産コンサルタントLTD.)
●相互リンク募集●