Japan Far East Real Estate

Hasegawa Real Estate and Economy, Inc.

不動産業界の大火がこちらへも飛び火

ここの所、更新が滞りまして、すみません。
この2週間程、以前は多少傍観の感があった不動産市況の
クラッシュ状態ですが、遂に火の粉が川を渡ってこちらへも
飛んできました。
弊社は、基本的にはコンサルではありますので、
個人、法人のお客様からのフィービジネスが中心です。
自ら借り入れを起して大きな開発事業に乗り出すことはありません。
しかし、ながら、私自身が現役のプレーヤーで
あることが、コンサルティングを行う上でも
コラムを書いたり、本を書いたりする上でも
不動産や業界や市況を解説させて頂く上でも
非常に大切だと思っております。
ですので、多少のリスクは自ら取って、業界で
プレーヤーでい続けたいと思い実行してきています。
実は、この9月末には、対岸の火事だと思っていた
この業界の状況が、弊社が携わる業務にも炎が伸びて
きました。
業界は、本当にクラッシュ寸前です。
財閥系大手を除いて何処が破綻してもおかしくない
状況になってきました。
つまり、業界内でのお金の流れ(フィー関係の支払)が
軒並み遅延してきているようです。
正に運転資金が回らない企業が増えてきました・・・。
****************
さて、他社の資金繰りの件をここで書く訳にも
いきませんので、今日は、弊社の日々の活動を
紹介したいと存じます。
ここ2週間程の最近のコンサルティング事例
及び活動内容を手帳を見ながら抜粋していきます。

地主からの売却の承諾を得られない旨の相談

  • BS12、テレビ番組の録画。

不動産投資について番組内で解説。

  • 世田谷区の自宅と貸家についての相続対策。

相続対策と新たな賃貸マンション建設のバランスが主題。

弊社の従来からのお客様、個人投資家の方。

  • フィナンシャル・ジャパンからの取材を受ける。

不動産市況のこれまで、現状、今後を解説。厳しい・・。

  • 湘南のリゾートマンション購入のご相談

以前、相模原の売却コンサルをしたお客様の事業用の買換え。

  • 港区の再開発プロジェクトの物件引渡・決済

この再開発案件は足掛け3年の大仕事です・・・。
****************
といった感じでございます。
皆様のお陰で、弊社も忙しいなりに、どうにかこの上期、
9月末を無事乗り切ることができました。
ありがとうございます。
最近、会う人、会う人から「顔が疲れている」等々の忠告を
受けましたが、なかなかジムに行って汗を流す時間も
ありませんでした。
これからは、またジムに通って、多少引き締めたいと
思います(笑)
****************

各種不動産の購入・投資・活用・売却・相続等々のご相談は↓までお気軽に。
私(長谷川が)一生担当します。
長谷川高(デジタル不動産コンサルタントLTD.)
●相互リンク募集●