Japan Far East Real Estate

Hasegawa Real Estate and Economy, Inc.

オールドエコノミーカンパニーには適わない


不動産調査ぼため、世田谷区の高級住宅街である代々木上原駅周辺を歩いていると以前あった高級賃貸マンションを壊して新たな高級賃貸マンションが建設中であった。
施主は、中部不動産。中部電力の子会社である。
当該物件の近くには今も中部電力の社宅がありますので、昔から所有していた土地なのでしょう。
しかし、この場所にとは羨ましい限りです。
東京電力しかり電力会社やNTTの様な会社は全国にどれだけ資産をもっているのでしょうか。
既にNTT都市開発という上場不動産会社もありますが、こういったオールドエコノミーカンパニーは只古いだけでなく良い立地に良い土地ももっていますね・・・。
確かに新興企業とはあらゆる意味で比較になりませんが、我々業界から見ますと
実に羨ましい限りです。
しかし、保有し続けるには当然ながら過去業態が安定していなければならなかった訳ではあります。
カネボウIHIの様に古くからの保有地を切り売りしてどうにか凌いで(カネボウは結局破綻)いる企業もあるのですから。
有効活用をできるということは、過去から現在まで業績が安定していたそのご褒美ということかもしれません。




●ブログ内項目別お役立ち情報↓↓

■不動産投資編
■戸建て・マンション購入編
■不動産マーケット編
■リート・株式投資編
■金融経済編
■その他不動産編
■凌ぎの経済学編

実需から投資まで不動産のプライベートバンク 
株式会社長谷川不動産経済社