新東京邂逅記 by 長谷川高

厳しい時代を生き抜く為の資産防衛と不動産戦略

H氏の世界経済弾丸紀行(第8回)

お待ちかねのH氏のメールが届きました。さて金融恐慌の震源地NYはいったいどうなっているのでしょうか?
怒涛の弾丸紀行は続きます!!

H氏の紹介:
旧帝大○○大学出身。学生時代は格闘家でもあった。あの武藤敬二や小川直也と学生時代に引き分けている!!大学時代の専門は生物であったが、就職先の勝手な判断と都合でなぜが不動産業界へ(?)。現在は不動産会社のオーナー兼役員。もちろん現役の一流不動産プレーヤー、かつ個人投資家(株&不動産)。以前、私と同じ某CI(現在ADR再建中)に所属していた私の先輩。
今回、100年に一度と言われる世界経済危機を実際に自分の目で確かめようと2009年8月、約1ヶ月に渡り弾丸世界旅行を決行!

8月16日:日:NY:晴れ。

さて、昨日というより今朝の出来事であるが、数時間眠るとだいぶ体調は回復する。問題は、何十時間による長旅での腰の痛みであろうか。
それでも、NY初日と言うことで、9時過ぎに起きてソーホーとイーストビレッジを散策することにする。
フロントをでて、NYの記念撮影:ここWニューヨークホテルGは、古いオフィスを改装してホテルにコンーバージョンしている。ニューヨークの各所に同様のホテルがあり、タイムズスクエア近くのWは、高層ビルを丸ごとホテルに改装しているものもある。
というので、タクシーで移動する際には、どのアベニューとどのストリートという説明をしないと到着しないので、気をつけていただきたい。

ソーホーで、オーガニックフルーツとベーグルのサンドイッチをいただけば、それだけで昨日までの疲れも吹っ飛び、ニューヨーク気分に浸れることができる。
なぜか、この街に帰ってきた!という気分になれるから不思議なものである。
そうこうして、時計の針も12時になろうとしている。
ホテルに戻り、コロンバスサークル:セントラルパークの南に位置するトランプインターナショナルへ移動。
12時半に到着し、チェックインが未だできないという。35kgにもおよぶ荷物をできれば梱包からときたいので、何とか拝みこむ。
コンシェルジュA「それでは、今からアダブカダブラの魔法をかけて部屋を出すことにするよ。」
コンシェルジュB「でも、その魔法がマネージャーの耳に入ったら彼が首になるかも知れないわ。」
私「その時は、私の会社で雇ってあげるから東京においで」
なんて、会話をしていたら、程なくして部屋が用意される。
チップを多めに渡してチャックイン。

ロンドンで購入したスーツ類をクローゼットにいれ、溜まった洗濯をして一安心。

部屋は、セントラルパークを一望でき非常に良い部屋であるが、キッチンつき:長期滞在者用であることを除けば、さしてけばけばしい内容でもない:あるいみ期待はずれである。
エントランスもビジネスホテル並みに1階にあり、チェックイン待ちのスペースもなく、この値段であれば高くも感じる。ただ、備え付けのミネラルウオーターまで、トランプ氏の顔写真入りは、相変わらずの自己顕示欲の強いところである。

タイムズスクエアへ向かう。
まず、ここでディカウントされたチケットを購入するためだ。
3時にならないと開かないカウンターに2時過ぎから続々と並び始めている。並び始めて30分無事に「マンマミーア」の19時の会をゲット。110ドルのチケットを、手数料込み90ドルでゲットすることができた。

心に余裕もでき、街を散策することにする、まずはマンハッタンの高級住宅地:アッパーイーストから。
ここは、アッパーウェストと共にセントラルパークを挟んで、NYのセレブリティが多く住むエリアでもある。

前回の来たときのイメージを元に、街並みがどう変わったかをみるのが楽しみである。

セントラルパークの馬車を横目に、60ストリートから4thアベニューを北上。
77ストリートを右折して1thアベニューまで。2時間あまり散歩して、急ぎホテルに戻り、今日のプールを終えて、19時から「マンマミーア」を鑑賞する。
残念ながら、主役のローズがいまいちで前回のような感動を得ることができず。
21時半に終了して、イーストビレッジのワインバーで、食事。
23時にホテルに戻って、24時に爆睡zzzzz。

***

PS.
若干、世界経済紀行ではなく、世界のホテルのプールとミュージカル紀行になっていますが(笑)。
多分書ききれない、かつ言えない話しが多いのだと思います。
H氏が帰国しましたら、書ききれなかった部分も含めて「講演会」をやろうと企画しています。
既に200枚以上の写真が溜まっているそうですの写真を拝見しながらの講演を行いたいと思います。
その時にはブログの読者にもお声を掛けようと思っています。

***************

■不動産・投資のご相談、調査、講演等のご依頼

●購入予定マンション・戸建・土地の調査
●投資物件の調査
●不動産なんでもメール相談(48時間以内に回答)
●不動産投資相談・不動産投資顧問業務
●法人向け不動産コンサル業指導・顧問業務
●土地活用相談・診断
●相続・資産整理・買換・売却

実需から投資まで 不動産投資顧問、調査、コンサルティング 株式会社長谷川不動産経済社

***************

賢明な不動産投資家に贈ります。
「投資とお金と人生の読本」
新刊「お金を生み出す家を買いたい!」(WAVE出版)

→アマゾン
***
何と!17刷り決定!!4万8千部突破 不動産購入の知恵の書」
「家を買いたくなったら」長谷川高著 (WAVE出版)

アマゾンへ
***************
『不動産投資情報のメルマガ』

●相互リンクしませんか?●
*以前相互リンクして頂いた方のリンクがこちらのミスで消去されてしまいました。再度ご連絡下さい。すみません!