新東京邂逅記 by 長谷川高

厳しい時代を生き抜く為の資産防衛と不動産戦略

ストックビジネス(大家業)こそが不動産業

先日、私が以前勤務していた会社のある部署の同窓会がありました。
男性ばかり14名が集まりました。
現役の社員は僅か4名です。
10名が既に退社し、同じ業界で転職又は独立しています。
会自体は、懐かしくも非常に楽しい会でした。


参加者14名の内、半数の約7名が所属している(あるいはしていた)会社が、民事再生、私的再生、ADR再生を申請しています。
この50%という比率は「流石にどうなのか」と今改めて感じます。
不動産業とはこれほど浮き沈みが激しいものなのかと。

我々は過去に学ばなければなりません。
上場企業の中でぎりぎり再生法等を申請せずに生き残った不動産(関連)企業といったい何が異なっていたのかを。

端的に言えば、利益の過半近くを(又は3分の1でも)ストックビジネスから得ていた不動産会社は、このような不動産恐慌の時代も生き延びています。
財閥系、銀行系でなく、かつ新興企業でありながら、社員のリストラさえしないで踏ん張っている企業もあります。
実名を挙げれば、「エリアリンク「や「サンフロンティア不動産」、「ロジコム」等々です。
其々の企業はこの金融危機で瀕死の状況に一時は陥りましたが、破綻することはありませんでした。


我々業界はストックビジネスが如何に不動産業において経営基盤を安定させるか学ばなければなりません。
キャッシュ・フローを毎月生むストックを如何に少しずつでも積み上げていくことが大切かを。


個人投資家におかれましても、この教訓は生かされるべきだと思います。
キャピタルゲインを狙う投資ではなく、キャッシュ・フローを主眼に置いた投資、つまり不動産投資や有効活用に成功することです。

今後の日本経済の将来を考える時、まずは長期に渡る安定的なキャッシュ・フローを得ることを第一優先にすべきではないでしょうか?
(これは自分に対しての教訓でもあります。)
潤沢なキャッシュ・フローができた後に、キャピタルゲインを狙う投資をすべきかと・・・自らの自戒の念をこめまして(笑)・・・。

********

下記セミナーまだ若干のお席があります。
お申し込みはお早めに!!

『賢明なる不動産投資術セミナー part1』
〜優良不動産情報の集め方と選び方〜
個人投資家が見過ごしがちな投資の失敗例もご紹介*


【開催概要】

◎ 日時 平成21年12月1日(火曜日) 19:00〜21:00 (開場18:30)

◎ 場所 東京都港区北青山2−9−5  スタジアムプレイス青山
     東京メトロ銀座線「外苑前」駅 徒歩2分

◎ プログラム
●講演 (約90分) 
『賢明なる不動産投資術セミナー part1』
〜優良不動産情報の集め方と選び方〜
個人投資家が見過ごしがちな投資の失敗例もご紹介*
*時間のゆるす限り質疑応答を行います。


●講師 長谷川高 
東京生まれ。立教大学経済学部卒。
大手デベロッパーの投資担当として都市開発やマンション企画開発事業に携わる。

1996年に日本で初めて “第三者的な立場で不動産のコンサルティングを行う会社”を設立。
個人、法人の不動産投資に関する相談に応じるかたわら、メディアへの出演や各種講演活動を通じて、不動産市況、不動産投資術をわかり易く解説。
自身も投資家+プレイヤーとして不動産取引を行う実践派のコンサルタント。株式会社長 谷川不動産経済社代表。

著書に『家を買いたくなったら』(WAVE出版)※19刷り累計5万4千部。
最新刊『お金を生み出す家を買いたい』(WAVE出版)は09年8月発売後たちまち増刷。


◎定員 20名  
対象:不動産投資を行っているまたは検討している個人投資家の方
(要予約。定員に達しましたら受付を終了させていただきます。)


◎参加費 2,500円(ドリンク、フィンガーフード付)


◎お申込について
件名を「不動産投資セミナー申込」とし、本文に

1)お名前
2)ご職業
3)住所
4)電話番号
5)メールアドレス

をご記入の上info@hasekei.jpまでお申込下さい。
弊社より、追ってお申込み受付のご連絡(お電話またはメールにて)をさせていただきます。


【こんな疑問をもった個人投資家の方に最適です】

  • 「なかなかよい不動産投資物件情報に出会えない。」
  • 「数ある不動産投資物件からどのように物件を選べば良いのか?」
  • 「任意売却物件の情報入手とリスクヘッジの方法を知りたい」
  • 競売物件で優良物件の落札は可能なのか?リスクのヘッジの仕方は?」
  • 「優良情報を多くもつ不動産会社と知り合いたい」
  • 「どういった収益物件にリスクがあるのか調査の仕方を知りたい」
  • 「アパートローン、融資を引き出すコツを知りたい」
  • 「不動産会社・不動産ファンド等のプロはどの様に投資リスクを回避しているのか知りたい」

どうぞお気軽にご参加ください。


***************

■不動産・投資のご相談、調査、講演等のご依頼

●投資用アパート・マンションの調査
●購入予定マンション・戸建・土地の調査
●不動産投資エージェント
●不動産なんでもメール相談(48時間以内に回答)
●面談しての不動産投資相談
●法人向け不動産コンサル業指導・顧問業務
●土地活用相談・診断
●底地・借地・不正整形地・売却困難物件の整理・売却

実需から投資まで 不動産投資顧問、調査、コンサルティング 株式会社長谷川不動産経済社

***************

重版決定!賢明な不動産投資家に贈ります。
「投資とお金と人生の読本」
新刊「お金を生み出す家を買いたい!」(WAVE出版)


→アマゾン
***
第19刷り決定!!5万4千部! 不動産購入の知恵の書
「家を買いたくなったら」長谷川高著 (WAVE出版)

アマゾンへ
***************
『不動産投資情報のメルマガ』

●相互リンクしませんか?●
*以前相互リンクして頂いた方のリンクがこちらのミスで消去されてしまいました。再度ご連絡下さい。すみません!