Japan Far East Real Estate

Hasegawa Real Estate and Economy, Inc.

穴吹工務店破綻から伺える地方経済の疲弊

私の個人的な穴吹工務店さんのイメージは元来堅実経営でした。
穴吹工務店が前回のバブル崩壊も乗り切ったことをよく覚えています。
穴吹さんのビジネスモデルは、大手中堅デベロッパーが集中する首都圏では敢えて供給せず、他のデベが出てこない地方都市で地道に数年に一回供給する(=供給し過ぎない)というものでした。
しかし、昨日下記のニュースが入ってきて実に驚きました。

穴吹工務店が更生法、負債1500億円 マンション全国展開裏目
 マンション供給大手の穴吹工務店高松市)は24日、東京地裁会社更生法の適用を申請し、受理されたと発表した。昨年の国際的な金融危機以降の景気後退で分譲マンション事業の利益率が大きく低下し、自力による事業継続は困難と判断。同日の取締役会で穴吹英隆社長を解任した。負債総額は関連会社2社を含め約1500億円。
 東京商工リサーチによると、負債総額は5月に破綻(はたん)した不動産開発会社ジョイント・コーポレーションに次いで今年5番目。四国では過去最大の倒産。
 同日の取締役会では、役員12人中、穴吹社長だけが欠席。他の役員と経営再建をめぐって意見が対立し、10月には社長を除く役員の解任を提案、1週間で撤回するなど経営が混乱していた。
 穴吹工務店は明治38年の創業。自社ブランドの分譲マンション「サーパス」を全国展開してきたが、昨年秋のリーマンショックを契機とする景気後退で経営環境が悪化。中期経営計画の見直しや、グループ再編計画の策定で社員から希望退職を募集し、供給戸数も年間5千戸ベースを3千戸に縮小するなどしたものの、融資環境の厳しさから資金繰りは急速に悪化した。
(サンケイ2009.11.25 )

私が以前(自分が勤めていた会社が傾いた当時、15年以上前)穴吹工務店に勤めていた知り合いの方から聞いていた彼らのビジネスモデルは実に興味深いものでした。

「うちの会社は、原則東京で勝負しない。大手がひしめく競争が激しい所では競わないのです。
まずは、担当者を地方都市に一人派遣し、最低1年は地元を回りマンション建設最適地がどこか探る。
何故ならば、東京と違って、地方は駅からの距離がイコール価格に反映されない。
この場所なら住みたいという立地は、駅からの距離ではなく、その土地土地で異なる。よってますはどの土地土地の人気エリアを見極める。

その後現場監督=技術者を一人現地に送り地元に協力会社(下請け)を組織し、数年かけて土地を探し購入し、かつ自社施工で分譲マンションを建設し販売する。
しかし注意しなければならないことは、地方は簡単に供給過多になるので、数年に一棟程度しか敢えて供給しない。その間他の地方都市に飛ぶ・・・・」

ある意味これは真似できない地味だが凄いビジネスモデルであると思いました。
まず営業所ありき、出先機関ありきではない堅実な手法だと感じました。
それが昨夜のニューズです。
非常に残念です。
ここ数年の建築費高騰の影響は多分にあったと思います。
土地代を0円で買っても建築費分だけで、販売価格は「地方で売れる価格」を上回ったことは容易に想像できます。
そこで無理をしたのだと思います。
そして更に地方経済のじり貧状態で消費は冷えこみ・・・・。
しかし、上記のビジネスモデルは、今後も十分に有効だと私は思います。
建築費も劇的に落ちてきましたし。
後は地方経済が少しでも良くなれば・・・・・。
それが一番容易ではないと思いますが、民主党さん、成長戦略を早く描いて下さい。このペースですと間に合わなくなります(冷汗)。

********

下記不動産投資家向けセミナーまだ若干のお席があります。

全部お話しできるか分かりませんが
こんな項目をお話ししたいと思います。

1)2010年の不動産投資市場動向を予想

2)成功する個人不動産投資家の3つの習慣

3)不動産会社の仕入担当、投資担当者が実践している投資物件のリスクヘッジの知恵

4)プロの投資家はここが違う、ここを見る。

5)成功した投資物件と失敗した投資物件の違い

6)自分の投資スタイルを決める。

7)普通の人が犯してしまう不動産投資のよくあるパターン

8)不動産投資とお金と経済と幸せの関係

9)長期に渡り成功する不動産投資家は何をすべきか

10)本物の人脈(情報提供者)との関係の築き方

11)年内からスタートできる不動産投資の第一歩とは?


以下お申込みお待ちしてます。

『賢明なる不動産投資術セミナー part1』
〜優良不動産情報の集め方と選び方〜
個人投資家が見過ごしがちな投資の失敗例もご紹介*


【開催概要】

◎ 日時 平成21年12月1日(火曜日) 19:00〜21:00 (開場18:30)

◎ 場所 東京都港区北青山2−9−5  スタジアムプレイス青山
     東京メトロ銀座線「外苑前」駅 徒歩2分

◎ プログラム
●講演 (約90分) 
『賢明なる不動産投資術セミナー part1』
〜優良不動産情報の集め方と選び方〜
個人投資家が見過ごしがちな投資の失敗例もご紹介*
*時間のゆるす限り質疑応答を行います。


●講師 長谷川高 
東京生まれ。立教大学経済学部卒。
大手デベロッパーの投資担当として都市開発やマンション企画開発事業に携わる。

1996年に日本で初めて “第三者的な立場で不動産のコンサルティングを行う会社”を設立。
個人、法人の不動産投資に関する相談に応じるかたわら、メディアへの出演や各種講演活動を通じて、不動産市況、不動産投資術をわかり易く解説。
自身も投資家+プレイヤーとして不動産取引を行う実践派のコンサルタント。株式会社長 谷川不動産経済社代表。

著書に『家を買いたくなったら』(WAVE出版)※19刷り累計5万4千部。
最新刊『お金を生み出す家を買いたい』(WAVE出版)は09年8月発売後たちまち増刷。


◎定員 20名  
対象:不動産投資を行っているまたは検討している個人投資家の方
(要予約。定員に達しましたら受付を終了させていただきます。)


◎参加費 2,500円(ドリンク、フィンガーフード付)


◎お申込について
件名を「不動産投資セミナー申込」とし、本文に

1)お名前
2)ご職業
3)住所
4)電話番号
5)メールアドレス

をご記入の上info@hasekei.jpまでお申込下さい。
弊社より、追ってお申込み受付のご連絡(お電話またはメールにて)をさせていただきます。


【こんな疑問をもった個人投資家の方に最適です】

  • 「なかなかよい不動産投資物件情報に出会えない。」
  • 「数ある不動産投資物件からどのように物件を選べば良いのか?」
  • 「任意売却物件の情報入手とリスクヘッジの方法を知りたい」
  • 競売物件で優良物件の落札は可能なのか?リスクのヘッジの仕方は?」
  • 「優良情報を多くもつ不動産会社と知り合いたい」
  • 「どういった収益物件にリスクがあるのか調査の仕方を知りたい」
  • 「アパートローン、融資を引き出すコツを知りたい」
  • 「不動産会社・不動産ファンド等のプロはどの様に投資リスクを回避しているのか知りたい」

どうぞお気軽にご参加ください。


***************

■不動産・投資のご相談、調査、講演等のご依頼

●投資用アパート・マンションの調査
●購入予定マンション・戸建・土地の調査
●不動産投資エージェント
●不動産なんでもメール相談(48時間以内に回答)
●面談しての不動産投資相談
●法人向け不動産コンサル業指導・顧問業務
●土地活用相談・診断
●底地・借地・不正整形地・売却困難物件の整理・売却

実需から投資まで 不動産投資顧問、調査、コンサルティング 株式会社長谷川不動産経済社

***************

重版決定!賢明な不動産投資家に贈ります。
「投資とお金と人生の読本」
新刊「お金を生み出す家を買いたい!」(WAVE出版)


→アマゾン
***
第19刷り決定!!5万4千部! 不動産購入の知恵の書
「家を買いたくなったら」長谷川高著 (WAVE出版)

アマゾンへ
***************
『不動産投資情報のメルマガ』

●相互リンクしませんか?●
*以前相互リンクして頂いた方のリンクがこちらのミスで消去されてしまいました。再度ご連絡下さい。すみません!