Japan Far East Real Estate

Hasegawa Real Estate and Economy, Inc.

西麻布から六本木界隈を歩く

麻布に数字的には興味深い投資マンションがあり、先日西麻布から六本木界隈を比較対象物件も含めて見て回りました。
未だに交通の便は悪く陸の孤島の西麻布ですが、元来「西麻布」というネームバリューから大人の飲食店、隠れ家的店の多い人気のエリアではあります。
今はどうなっているのか・・・う〜ん、やはり数年前の賑わいを感じることはできませんでした。
「東京の都心でも色々な影響が出てきたな〜」「時代が変わったな」
と感じますした。
特に飲食店は本当に厳しい。

西麻布交差点にはランチの宣伝看板が並びます。
そう言えば、赤坂のランチ呼び込みも辻辻に人が立って凄いことになっています。

***
京都、大阪、東京で料亭を経営されている方に寄ると
「大阪はもう『梅田』界隈だけ、他はもうダメ。ますます東京への一極集中しか生き残りができない。だから今、飲食業の東京への出店が凄い」
とのことでした。
***
しかし、麻布、赤坂での飲食業開店にはご注意下さい。何故ならこれは昔からですが土日の集客が非常に悪いので。つまり土日は人が歩いていないということです。



まだまだ再開発中のビルや更地がまだ着工しないままの状態の物件も多いですね。
再開発するにしてもこの辺りは何を建てるか難しいですね。
景気が良ければ店舗ビルもよいのですが・・・。


マンションやビルを見上げて歩いていると「ハセガワさ〜ん」と声が掛かりました。
元会社の後輩君です。
「ずっと建物をジロジロ見上げながら歩いている変な人がいるな〜と思ったら長谷川さんでした」と。
確かに傍から見たら不審ですね。

この100年に一度と言われる世界経済不況は、東京のど真中にも影響を確実に及ぼしていますね。


思えばユニマットグループのこの温泉施設がオープンした頃がここ数年の景気のピーク、西麻布、六本木地区のピークでしたね。
今は閉店しています。あの事件の影響でしょうが、高級サウナの価格設定も今思えば「あり得ない」価格でしたね。



エイベックスグループが運営していたあのクラブ(私的にはディスコ)ベルファーレも今や普通のオフィスビルになっていました。まだ全然埋まっていなかったですが・・・。


3Aと言われる青山、麻布、赤坂エリアは常に不況知らずと思っていましたが、今回の経済不況と団塊のジュニア世代の嗜好の変化により「例外」ではなくなったと言って良いと思います。

そうなると「投資」は、人気の都心部エリアでも、もうピンポイントで判断しないといけなくなったと言えると思います。

先般名古屋の中心部「栄」界隈のオフィスや商業施設を見ていても同じことを感じました。

「一本道路や街区が違うともう埋まらない」という現象が、元来有名な土地(エリア)でも起きていると。


***

PS.1
先日、朝ジムに行きましたらカツマ女史がトレーニングしていました。
次から次へとメニューを変えてパーソナルコーチと共に。
「流石自己投資しているな〜」と。
やはり、一番の投資は自己投資なのは間違いないですね。これはリスクが殆ど無いばかりでなく、結果は裏切らないですから。
カツマさんのお腹は私のお腹に比べしっかりフラットでした(笑)
私も一生続けます。自己投資!

***
PS.2
弊社主催、2月22日開催の『個人不動産投資家向けセミナー』は、まだ空きがあります。
投資初級者からプロ方までお気軽にご参加下さい。
質問コーナーもありますので各論から総論まで何でもお聞き下さい。
まだ見ぬ投資家の皆さまとの邂逅を楽しみにしてます。

◎詳細はこちらをご参照下さい↓↓
http://d.hatena.ne.jp/digicon/20100203

***************

■不動産・投資のご相談、調査、講演等のご依頼

●購入予定マンション・戸建・土地の調査
●投資用アパート・マンションの調査
●不動産なんでもメール相談(48時間以内に回答)
●不動産投資相談・不動産投資顧問業務
●法人向け不動産コンサル業指導・顧問業務
●土地活用相談・診断
●底地・借地・不正整形地・売却困難物件の整理・売却

実需から投資まで 不動産投資顧問、調査、コンサルティング 株式会社長谷川不動産経済社

***************

賢明な不動産投資家に贈ります。
「投資とお金と人生の読本」
新刊「お金を生み出す家を買いたい!」(WAVE出版)

→アマゾン
***
何と!17刷り決定!!5万部突破 不動産購入の知恵の書」
(「家」シリーズは累計10万部突破です。ありがとうございます。)
「家を買いたくなったら」長谷川高著 (WAVE出版)

アマゾンへ
***************
『不動産投資情報のメルマガ』

●相互リンクしませんか?●
*以前相互リンクして頂いた方のリンクがこちらのミスで消去されてしまいました。再度ご連絡下さい。すみません!