Japan Far East Real Estate

Hasegawa Real Estate and Economy, Inc.

長州人は怜悧である。

学生時代、司馬遼太郎吉田松陰高杉晋作のことを書いた「世に棲む日日」を読んだ時、「長州人は怜悧である」という書き出しだったか、兎に角この言葉が冒頭に書かれていたことを記憶しています。
当時「怜悧」の正確な意味を知りたくて岩波国語辞典を引いたこともよく覚えています。


菅直人新総理大臣の選挙区は武蔵野市三鷹市ですので一瞬、初めて多摩地区出身の内閣総理大臣が誕生したのか!?と思いましたが・・・
実は、管さんは高校生まで山口県宇部市で育ったそうなので、何と山口県出身としては伊藤博文から始まって9人目!の総理大臣となります!



以前サラリーマン時代のある直属の上司が山口県出身であることを知った時(飲み屋での会話だったと思いますが)上司に「(これまで生きてこられた中で)やはり吉田松陰とか高杉晋作の生き方を意識されたことはありますか?」とお聞きしたことがありました。
その時の答えが
「俺は岩国で広島寄りだけど、長州だからな。当然常にあるよ。」とキッパリと即答されました。
「長州」という言葉と「当然常にある」というフレーズに幕末フェチな私は痺れました。


菅さんも当然、影響を受けない訳がないと思いましたら、新聞に尊敬する人:高杉晋作、とありました。
また更に、学生時代からの友人の多くが菅さんのことを「クール」であり正に「怜悧」であると発言しています。
司馬遼太郎言う長州人そのままではないかと。


また昨夜テレビを見ていて嬉しい気持ちになりました。
新内閣のキャッチフレーズが何と「奇兵隊内閣」。
菅さんはやはり根っからの長州人なのですね。


私の元上司は、高杉晋作というよりは西郷さんタイプでしたが、
菅さんは正に怜悧だということなので、まずはぜひ亀井静香先生を上手くあしらって、郵政改革法案を自然消滅的に廃案にして頂きたいものです。


次に労働組合と上手く付き合いながら社会主義路線を変更し、しっかりと成長戦略路線へと舵を切って頂きたいです。


参院選後は結果がどうなろうと、国民新党を完全に切って、成長戦略をうたう「みんなの党」、又は自民党のまともな方々と協力して新たな「開国」を行って頂くことを期待したいです。


これまで通りの技術をもった輸出大国+(シンガポールを参考にして)アジアの金融センターを目指して頂きたいです。


経済の発展無くして、職場無し。
職場無くしては派遣も減らず、税収も増えません。


ぜひとも、今一度、民主党、いや「怜悧な長州人」菅直人さんに期待したいです。

ちなみに高杉晋作の辞世の句は
「面白きこともなき世を面白く・・」です。
菅さんにも思いっきり暴れてほしいです。
せめて雰囲気だけでも面白いわくわくする日本にして頂きたいです。
頑張れ日本!


***


PS.1
最近、デベロッパーや不動産関連企業の方々がこのブログを見てなのか、「情報交換致しませんか?」とよくお電話等頂きます。
弊社のお客様や投資家の方への最新情報の提供を考えた時、様々な方と新たに知り合えることは誠に有難いことです。
ネットはもちろん万能ではありませんが、こういった新しい出会いをもたらしてくれることには感謝です。


PS.2
自分と同世代、又は年下の方が、内閣に入る時代になりました。
幕末の奇兵隊と同様にこの閉塞感が充満した日本を洗濯しなおして(これは竜馬も言葉ですが)頂きたいものです。
私も投票だけでなくできることを具体的に協力していきたいとも思っています。
「この人は!」という人が現れたら支援活動を行いたいと思っています。
どなたか(経済のことを分っている)この人は!という方がいましたら密かに教えて下さい。選挙区は問いません。

日本よ変われ!


***


実需から投資まで〜不動産投資顧問、調査、コンサルティング
株式会社長谷川不動産経済社

*******DVD・書籍********

デベロッパーの投資手法を知って投資の失敗を防ぎませんか?

「賢明なる不動産投資術セミナーDVD」発売!
<失敗しない投資戦略とリスクヘッジの手法>

詳細はこちらへ

***

賢明な不動産投資家に贈ります。
金融機関や証券会社の方が読んでいる真っ当な投資本!
「投資とお金と人生の読本」
新刊「お金を生み出す家を買いたい!」(WAVE出版)

→アマゾン

***

何と!17刷り決定!!5万部突破 「不動産購入の知恵の書」
(「家」シリーズは累計10万部突破です。ありがとうございます。)

「家を買いたくなったら」長谷川高著 (WAVE出版)

アマゾンへ
***************
『不動産投資情報のメルマガ』

●相互リンクしませんか?●