Japan Far East Real Estate

Hasegawa Real Estate and Economy, Inc.

うどん食って寝る

若い時は、お酒を飲んでいても、夜の街を徘徊していても「今日はこの辺でお開きにしますか」という発想が全くありませんでした。

夜の街でトラブルに遭い出鼻をくじかれても、もっと良いことがあるのではと、誰も帰らないのです。

そんな時に限って、駐車禁止を取り締まられ罰金を払うことになったり、悪い人に捕まったり、怖い人に追っかけられたり、外人に喧嘩を売られたり・・・・そして朝を迎え、皆で「こんなことなら早く帰れば良かったね(涙)」ということになるのでした。

しかし、そんなことは誰も思っても実際言わないのですよね、悔しいからですね、当時は。



それから、月日が若干流れ、何時のころからか「うどん食って寝る」という知恵?を知りました。


私の好きな言葉です。「うどん食って寝る」


「なんか今日は調子が悪いな〜」とか
「どうも今日は早々嫌な人に会ってしまった」とか
「どうも変だな〜上手くいかない日だな〜」といった時は、
もうその日は決してじたばたせず、
「今日はもう、早く帰ってうどん食って寝よう」と。

こんな感じで私は使います(笑)。


この言葉、特に一般的に使われてはいないのかしら??
私だけ?これ何弁?東京弁


私は良く使います。
仕事や投資でもどうもうまくいかない時は、早々と休んだ方が良いのは事実です。
「休むも相場」と言いますからね。


***


本日、朝から日本振興銀行民事再生の記事が新聞に大きく出ていました。
よって、私は、朝から「うどん食って寝る」な気分です。
(1000万円以上の定期預金者には申し訳ありませんが・・・)

しかし、人生も投資も逆張りを意識してスタートをすれば、また浮かぶ瀬があると感じています。


***

PS.
皆さんも休むも相場ですよ。
なんか駄目な時は「今日はうどん食って寝る」と早く帰ってお休みしてみて下さい。

しかし、20代以下の方は、突っ込んだ方が良いかな。
突っ込むことで、(結局結果はダメでしょうが・・)失うエネルギーより大きな経験が得られるかもしれません。
でも色々な意味で怪我をしない程度に、ということで・・・

では、皆さま良い週末をお迎え下さい。



***

実需から投資まで〜不動産投資顧問、調査、コンサルティング
株式会社長谷川不動産経済社

*******DVD・書籍********

デベロッパーの投資手法を知って投資の失敗を防ぎませんか?

「賢明なる不動産投資術セミナーDVD」発売!
<失敗しない投資戦略とリスクヘッジの手法>

詳細はこちらへ

***

賢明な不動産投資家に贈ります。
金融機関や証券会社の方が読んでいる真っ当な投資本!
「投資とお金と人生の読本」
新刊「お金を生み出す家を買いたい!」(WAVE出版)

→アマゾン

***

何と!19刷り決定!!5万部突破 「不動産購入の知恵の書」
(「家」シリーズは累計10万部突破です。ありがとうございます。)

「家を買いたくなったら」長谷川高著 (WAVE出版)

アマゾンへ
***************
『不動産投資情報のメルマガ』

●相互リンクしませんか?●