新東京邂逅記 by 長谷川高

厳しい時代を生き抜く為の資産防衛と不動産投資戦略

東京ダウンサイズィングと不動産マーケット


最近、直接、間接空室が急激に増えてきたことを感じます。
もちろん直近の原因は今回の大震災です。
この20年の経済不況も関係しています。
更にリーマンショックも不動産マーケットに与えた影響は甚大でした。
どうにか100年に一度と言われる世界金融恐慌を乗り越えたと思ったら、今回の大震災が起きました。


そのことをリアルタイムで感じているのは。ビルやマンション・アパートの大家さんや賃貸斡旋業者の方ではないかと思います。


知り合いの賃貸業者さん曰く「最近では、住宅系の引っ越し(解約)の理由が移転といってもより安い所へ移るだけでなく『田舎へ帰る』という事例が多い」と言っていました。
色々な意味での「東京脱出」です。


商業ビルや事務所ビルは、業務縮小に伴う移転だけでなく「廃業」という退出も増えてきました。
東京の一流どころのオフィス街を歩いていても全てのフロアーが埋まっているビルを見つけるのが難しくなってきました。

正直、賃貸にしろ売買にしろ現場にいるとマーケットが今後どうなるのか(どこまで悪くなるのか)今の所よく分りません。


***


先日、イタリア大使館で行われた、(震災への寄付を募る)あるチャリティーイベントにお招き頂き、その帰りに先輩と夕食を食べに六本木のグランハイアットへ向かいました。ところが、予約を入れようとした和食店は21時過ぎには閉まってしまうとのことでした・・・。
外国人がいないので開けていても誰も来ないからだろうと。


確かにホテルのロービーは、地方の深夜のビジネスホテルの様にひとっ子一人いませんでした。

「ここは本当に六本木か!?」と・・・。


***


話は変わって、本日、PCのセキュリティーソフトの調子が悪く、サポートセンターへ電話しましたら技術サポートの方の電話を教えられ、そちらへ数回電話をしてやり取りをしました。

驚くことにサポートセンターはどうやら中国大連にあるようなでのす。
二人の中国の女性と話しましたが、二人とも流暢で丁寧な日本語を話すのです。


そして、大連から遠隔操作で全てのPCの不具合をなおしてくれました。


更に驚くべきことに、
「経費の節約の為にこういった契約に変更した方がお得ですが」と提案してくれたのです。
小さなことですが、経費節約ができて嬉しかったです。
しかし、こういった提案を中国から受けるとは・・・・。
正直感動しました。


大連の女性が日本語を習得するのにどれぐらいの苦労があったのでしょうか。
さらに技術的なことを学び、日本語を駆使し、よく分っていない日本人との毎回のやり取り。
そして顧客本位の「経費節約の提案」までしてくれる・・・。


残念ながらシマンテックは日本の企業ではありません。

あらゆる業種における工場だけでなく、サービス分野も今後はどんどん海外移転していくのでしょう。


今回の震災において幸運にも生き残り、こうして働ける我々は、(大連の彼女達以上に)猛烈な努力をし、更に頭にもう一度鋭敏なアンテナを立て、創意と工夫をこらしこの時代を生き抜いていかなければなりません。


今回の大震災において自分に何ができるのだろうかと、ずっと考えていましたが、まずは、しっかり働いて消費し、納税すること、これが東京で働くもののできることであり、また義務ではないかと最近思えるようになってきました。


***

PS.
3月末に新刊が出ました
「不動産投資これだけはやってはいけない」(廣済堂出版

不動産投資 これだけはやってはいけない!

不動産投資 これだけはやってはいけない!

もっと早く告知する予定でおりましたが、
「大震災時に、不動産投資でもないだろう」という気持ちもありました。

しかし、上記の様に
「全ての大家さんが繁栄する時代」

「不動産であれば何に投資しても上手くいく時代」
は今回の震災によって完全に終わりました。


勿論この本は震災前に書いたのですが、
既にコンサルの現場では
「投資してしまった物件が収益を生まない」
といった相談が増えていました。
その厳しい現状を踏まえて書いた本です。


こんな時期に投資の本が売れるとも思いませんが、
難しい時期故に、ご興味のある方には読んで頂ければ
幸いです。


***


実需から投資まで〜不動産投資顧問、調査、コンサルティング
株式会社長谷川不動産経済社


*******DVD・書籍********


「愚直でまっとうな不動産投資の本」(ソフトバンククリエイティブ

虎ノ門八重洲等のビジネス街で特に売れています。ありがとうございます!

アマゾンへ


***


デベロッパーの投資手法を知って投資の失敗を防ぎませんか?

「賢明なる不動産投資術セミナーDVD」発売中
<失敗しない投資戦略とリスクヘッジの手法>

◎視聴できます↓↓
詳細はこちらへ


***


金融機関や証券会社の方が読んでいる真っ当な投資本!
「投資とお金と人生の読本」
新刊「お金を生み出す家を買いたい!」(WAVE出版)

→アマゾン


***
あの5万部、19刷りのベストセラー本の
最新版「家を買いたくなったら」

アマゾンへ
***************
『不動産投資情報のメルマガ』

***

ツイッター」時々つぶやいています。
http://twitter.com/#!/hasekei8888

***

●相互リンクしませんか?●