Japan Far East Real Estate

Hasegawa Real Estate and Economy, Inc.

震災前の8割まで戻った?

これは自分でも意外だったのですが、6月に入ってから調査や講演、その他不動産プレイヤーとしての仕事が急にどっと増えて全くブログが更新できない状況になってしまいました。すみませんでした。

震災後3カ月が過ぎた辺りから不動産が動き出しました。

デベロッパーさんとお話ししていても、GW明けぐらいからモデルルームへの来場者数は、前年同月比の8割まで戻ったという声を聞きます。
震災後数カ月でよくここまで戻ったな〜というのが正直な感想です。


震災後の消費者マインドの冷え込みは相当なものがあり、当然ながら物は売れなくなり、不動産はその価格の高さ故にそのダメージは相当大きいだろうと思っておりました。


しかし、投資用物件の需要は、震災にあまり影響なく推移したように思います。
大震災を目の当たりにして「本業を補う何か」を求める気持ちがより強まったのかもしれません。
不思議なことに弊社への各種依頼や問い合わせが減ることはありませんでした。


一方、実需向けの不動産にしろ投資用物件にしろ(ここ数カ月止まっていた分もあり)直近で急激に物件数が増えてきました。


デベは震災前に相当数、土地を手当済みですから。これからどっと出てきます。

建築費も震災前の価格に落ち着いたことが大きいと言えます。


何はともあれ、経済が回っていかないとどうしようもありません。

皆さん、多少は消費しましょう!
先日私は、久々に夏物のスーツとネクタイを大人買いました。
大人買いしたのはネクタイだけですが・・・)
今年はご存知のように皆がクールビスですので、逆に自分はネクタイを付けようかと思っています(笑)逆張りの発想です(笑)
あの暑い中でネクタイをするには「今、自分は修業をしているのだ」と何度も言い聞かせないと我慢できません(笑)。


***

大阪梅田周辺には伊勢丹の開業もあり、現在凄い人だそうです。
一方、東京、銀座や六本木は外国人旅行者も含め人の数もまだまだな印象を受けます。
休日でも銀座の地下駐車場はB2以下が未だにがらがらです。

かつての活気が東京に戻るのはもう少し時間が掛かるようです。


***


実需から投資まで〜不動産投資顧問、調査、コンサルティング
株式会社長谷川不動産経済社


*******DVD・書籍********


「愚直でまっとうな不動産投資の本」(ソフトバンククリエイティブ

虎ノ門八重洲等のビジネス街で特に売れています。ありがとうございます!

アマゾンへ


***


デベロッパーの投資手法を知って投資の失敗を防ぎませんか?

「賢明なる不動産投資術セミナーDVD」発売中
<失敗しない投資戦略とリスクヘッジの手法>

◎視聴できます↓↓
詳細はこちらへ


***


金融機関や証券会社の方が読んでいる真っ当な投資本!
「投資とお金と人生の読本」
新刊「お金を生み出す家を買いたい!」(WAVE出版)

→アマゾン


***
あの5万部、19刷りのベストセラー本の
最新版「家を買いたくなったら」

アマゾンへ
***************
『不動産投資情報のメルマガ』

***

ツイッター」時々つぶやいています。
http://twitter.com/#!/hasekei8888

***

●相互リンクしませんか?●