新東京邂逅記 by 長谷川高

厳しい時代を生き抜く為の資産防衛と不動産戦略

私はこうして投資に失敗した。


これまで、私はが投資に失敗したケースを自戒の念も込めまして書き留めたいと思います。

箇条書きでいきましょう。


1)勝手に「縁」を感じて投資したケース

「元自分が働いていた」、「親類縁者が働いていた(いる)」といった自分が他人よりその企業を「分かって」いると思い込み投資するケース。
実際は何も分かっていない。
逆に、「情」がある分だけ(損が拡大しても)長くもってしまって更に損失を拡大してしまう。


2)裏?情報で投資するケース

誰が情報をもってくるかは別にして、「裏情報的なもの」は、殆どが間違っているか、実際は既に誰もが知っている「裏でも何でもない」ケース。
一般に公表されている情報で勝てないのであれば、所詮投資を控えるべきなのだろう。


3)あまりに熱心なアナリストや営業マンの話しにのってしまうケース

普段は、そんな「話し」にのらないが、あまりにも自信満々に熱く語るものだから「そこまで言うなら本当だろう」と買ってしまうケース。
実際はアナリストも営業マンも本質的に企業や業界のことを分かっていないことが殆ど。熱心さを信じてはいけません。


4)成功者の書いた書籍やセミナーで仕入れた知識をそのまま鵜呑みにして投資してしまうケース

「こんな会社が、正にバフェットが(又はピーター・リンチ)が言っていた企業だ!」と勝手に自己判断し投資してしまうケース。
書籍やセミナーで語られるケースはある意味「事実」ではあるが、ある意味「どの場合で通用する訳ではない」ことを知っておきましょう。



まあ。私も過去に随分やられました。上記の様に投資して、投資した時の株価から20分の1になってしまった企業がゴロゴロあります。
勿論、投資した当時は、それなりに(実は、それなりでは駄目だったのですが)相当確信をもって投資しました。


授業料は高かったですが、この経験は今後に活かせる(はず?)。


蛇足ながら、職業柄「不動産投資」で失敗してしまう事例を多くみてきましたが、上記のポイントかなり共通しています。ご注意下さい。


***

今晩!4月6日金曜日 23時から
Voice Linkを利用した双方向ラジオです。
Real Estate Cafe    
https://www.vlvlv.jp/#!/room1477
不動産、投資、ビジネス、金融、経済に関わる直近の話題、フリートーク


是非、ログインして、番組にご参加下さい。質問お待ちしております。
http://help.vlvlv.jp/ja/sign-up-sequence-2/


***

実需から投資まで〜不動産投資顧問、調査、コンサルティング
株式会社長谷川不動産経済社


*******DVD・書籍********


重版決定!
骨太な内容です。売れてます!

愚直でまっとうな不動産投資の本

愚直でまっとうな不動産投資の本

***

成功事例ばかり見ていては・・・
投資は、失敗しないことが成功の基本

不動産投資 これだけはやってはいけない!

不動産投資 これだけはやってはいけない!

***

デベロッパーの投資手法を知って投資の失敗を防ぎませんか?

「賢明なる不動産投資術セミナーDVD」発売中
<失敗しない投資戦略とリスクヘッジの手法>

◎視聴できます↓↓
詳細はこちらへ

***

金融機関や証券会社の方が読んでいる不動産投資の入門書!
「投資とお金と人生の読本」

お金を生み出す家を買いたい!

お金を生み出す家を買いたい!

***

6万部!19刷りのベストセラー本の最新版!

家を買いたくなったら

家を買いたくなったら

***

講演、セミナー、投資情報等々、最新情報をいち早くお届け
不動産投資情報のメルマガ『賢明なる不動産投資家』

***

Facebook
http://ja-jp.facebook.com/people/Takashi-Hasegawa/100000239998788

***

ツイッター 
http://twitter.com/#!/hasekei8888

***

●相互リンクしませんか?●