Japan Far East Real Estate

Hasegawa Real Estate and Economy, Inc.

昔からノマド的な生活を実践する人は常に世の憧れだった。


私は、20代のころ狭いワンルームマンションや会社の寮で日々もんもんとしていたのだが、少ない楽しみの一つが「週刊文春」を読むことだった。
当時(今も実は連載してるが)連載されていた椎名誠さんや伊集院静さんのエッセイのファンで週に1回文春を読むのが楽しみだった。


当時の椎名誠さんは、全国至る所に取材やキャンプに行っていた。
伊集院さんも全国を旅打ち(旅をしながらのギャンブル)をしまくっていた。
今思うと、エッセイの内容よりも、彼ら先輩達の自由な生き方自体に憧れていたのかかもしれない。

彼らは、今で言う完全な「ノマド」であったように思う。
ただし、「売れているノマド」であったことは間違いない。


そう思うと、
例えば世界一周を2回、バイクと自動車で実践した「旅する投資家」ジム・ロジャースも世界的な本物のノマドであろう。彼は「リッチ・ノマド」に分類?されるのであろうか。


それを言うなら、若い時の矢沢永吉ユーミンも、特にフォーク系や演歌系ミュージシャンは皆旅から旅でノマドと言えるのではないだろうか。
彼らも好きなことを仕事にしているのは間違いない。劇団員なんかもそうか。

現代のノマドの定義は何だ?
「上司もなく、時間的拘束もなく、オフィスをもたずフリーな感じで仕事をし・・・」

これに「ノートブック」や「スマホ」で武装した方々をノマドというのだろうか?


私のこの文章を今、吉祥寺のカフェで書いている。
私も有り難いことに相当自由に仕事をさせて頂いている。
果たして私もこれで「ノマド」なのだろうか?


確かにこういったスタイルを試してみると利点はたくさんあるように思う。

重いノートを鞄に入れて一日中歩くだけで、けっこうよい運動になる。
よってノマドは痩せる。

また、外で仕事をすると能率が上がる。これは意外な事実である。

生活をシンプルかつミニマム化することによって経費の削減になることは事実だろうし、それ意外にも利点がたくさんありそうだ。

このスタイルは一考に値する。少し実践を続けてみよう。


***



最近よく聞く「ノマド」的ライフスタイルについての考察。住まい、オフォス、キャッシュフロー、投資の観点から火曜日に話してみたいと思います。
「VoiceLink™」 Real Estate Café
4月17日(火曜日)23時(JST)〜24時(JST
https://www.vlvlv.jp/#!/room1633


この日は時間変更で、深夜1時からです、内容未定。
4月21日(金曜日)25時(JST)〜26時(JST)
「VoiceLink™」 Real Estate Café
https://www.vlvlv.jp/#!/room1634
不動産、投資、ビジネスス、金融、経済に関わる直近の話題、フリートーク



*上記番組は、何ら告知なく中止、中断、延期等することもあるかと思いますがお許し下さい。


***

実需から投資まで〜不動産投資顧問、調査、コンサルティング
株式会社長谷川不動産経済社

*******DVD・書籍********


重版決定!
骨太な内容です。売れてます!

愚直でまっとうな不動産投資の本

愚直でまっとうな不動産投資の本

***

成功事例ばかり見ていては・・・
投資は、失敗しないことが成功の基本

不動産投資 これだけはやってはいけない!

不動産投資 これだけはやってはいけない!

***

デベロッパーの投資手法を知って投資の失敗を防ぎませんか?

「賢明なる不動産投資術セミナーDVD」発売中
<失敗しない投資戦略とリスクヘッジの手法>

◎視聴できます↓↓
詳細はこちらへ

***

金融機関や証券会社の方が読んでいる不動産投資の入門書!
「投資とお金と人生の読本」

お金を生み出す家を買いたい!

お金を生み出す家を買いたい!

***

6万部!19刷りのベストセラー本の最新版!

家を買いたくなったら

家を買いたくなったら

***

講演、セミナー、投資情報等々、最新情報をいち早くお届け
不動産投資情報のメルマガ『賢明なる不動産投資家』

***

Facebook
http://ja-jp.facebook.com/people/Takashi-Hasegawa/100000239998788

***

ツイッター 
http://twitter.com/#!/hasekei8888

***

●相互リンクしませんか?●