Japan Far East Real Estate

Hasegawa Real Estate and Economy, Inc.

アべノミクス・株価上昇時の不動産投資戦略


20年前のバブルの時は、不動産も株式もほぼ同時に数年に渡り上昇し、そして、ほぼ同時に(又は株式の方が若干遅れて)急激に下落していったと記憶している。


よって不動産で大損した個人(法人)の多くが株式投資でも大きな損を出していた。


都心の値上がりした不動産をピーク時で売った方はそれこそ「億万長者」になったが、その売ったお金で不動産を買った方はその後、結局購入した不動産も大きく値下がりし大きな損害を被った。


結局、不動産を高値で売って、そのまま現金でもっていた方が中長期的にみて資産を残せた。

更には、不動産を売ったお金で米国株を買っていれば資産は数倍に増えて大資産家になっていたのも事実。


この所謂「期」を見極めた「アセット・アロケーション」は大変難しいと感じる。
当時、不動産を売って得たお金をそのまま現金でもっていた方は実際少なく、まして米国株式を買った方は私の周りには一人も存在しなかった。


さて、これから企業の業績が実際に良くなるのかまだ不確実ですが、ご存知通り、株価だけは先を見越して(将来の業績を織り込んで、又は期待だけで)先に先にと上昇している。
所謂アベノミクス効果だ。


昨今、この上昇によって得た株式の利益を「不動産投資にあてたい」といった相談が増えている。
(しかしこの場合の不動産投資は以前の様な値上がり期待ではありません)


これなどは「20年前のバブル崩壊と同じ轍を踏まないように」ということだと思われる。
正にアセット・アロケーションの変更だ。


新聞・雑誌で言われている様にまだまだ不動産価格は上昇していない。
よって「このタイミングで」という判断も「期」をみてのものだ。
(これから不動産価格どうなるかは、また別の機会に)


「(株価が)上昇したからと言って、何時迄も永遠に保有していても良いことはない」
これを経験上、皆さん身にしみているのだと思われる。
(実は私も身にしみている)


不動産業界の友人達にも取引先の不動産会社の株式を大量に保有している者が多い。
彼らは、ここに来て大幅な含み益が出た保有株を売って、収益を生む不動産に買い替えている。


「何時までも続くと思うなキャピタル・ゲイン」


この言葉を20年前に起こった厳しい現実を踏まえて(自分に対しても)本日ここに記したいと思います。


さて、皆さん、皆さんのアセット(資産)をどうされますか?もうしばらくもち続けますか?それともどこかに移動しますか?


昔のように現金化し、しばらくそのままもっているか、それとも米国株でも買うか・・・。
堅実にインカムゲインを狙う資産に変更するか・・・。
実に難しい選択ですね。ある意味、欲との戦いです。


***

実需から投資まで〜不動産投資顧問、調査、コンサルティング
株式会社長谷川不動産経済社


*******DVD・書籍********


重版決定!
骨太な内容です。

愚直でまっとうな不動産投資の本

愚直でまっとうな不動産投資の本

***

不動産へ投資したいけれど具体的に上手くいかないあなたへ

「賢明なる不動産投資術セミナーDVD」発売中
失敗しない投資戦略とリスクヘッジの手法〜業者へのアプローチの方法

◎視聴できます↓↓
詳細はこちらへ

***

金融機関や証券会社の方が読んでいる不動産投資の入門書!
「投資とお金と人生の読本」

お金を生み出す家を買いたい!

お金を生み出す家を買いたい!

***

8万部超!(旧版19刷り)、新版第5刷り決定! 合計第24刷りのベストセラー

家を買いたくなったら

家を買いたくなったら

***

講演、セミナー、投資情報等々、最新情報をいち早くお届け
不動産投資情報のメルマガ『賢明なる不動産投資家』