新東京邂逅記 by 長谷川高

厳しい時代を生き抜く為の資産防衛と不動産戦略

ここ最近の講演・セミナー実績 


近年は、「老後の資産防衛」「老後と不動産と家」といった傾向の題にてNPO公益法人自治体からの講演・セミナーのご依頼が増えて参りました。

この国が抱える超高齢化という大きな時代の変化を象徴しているのだと思います。
私自身が親の介護を通じて親の資産をどのように防衛したのか、その実体験を交えてお話しさせて頂いております。


また、これまで同様にハウスメーカー様からは資産家のお客様向けや取引先である協力業者様向けの親睦会等でも講演させて頂いております。
全国的に空室の問題が徐々に大きな問題になって参りましたので、これも全国各地の事例をこの目で見て回った経験から、具体的な成功事例と相続対策事例をお話しさせて頂いております。
賃貸業においても誰もが成功する時代は過ぎ、やはり「工夫する者」、「知恵を絞る者」が生き残るという過渡期にあるかと存じます。



更には、大家さん(投資家さん)同士の勉強会グループ等から「老朽化アパートの建て替え」「家賃滞納者に対する対応、立ち退き交渉の手法」についての勉強会でのセミナー依頼も増えて参りました。
特に「家賃滞納問題」は、高度経済成長期から数十年経過し(全体的には)経済的に厳しい時代がやってきている事象の一例だと感じます。


以下直近の主な民間企業主催の講演内容とその主催者を掲載します。


ご講演のご依頼はこちらをご参照下さい。
http://www.hasekei.jp/lecture/index.html




2018/05/20
日本経営ウィル税理士法人様主催の
大阪不動産賃貸業協同組合様総会記念講演として
「日本の不動産市況〜現状とその未来、全国大家さん事例まで」
と題し講演


2018/04/27
日経CNBC様主催の2018年不動産投資セミナー特別講演
「不動産市況の変遷と投資戦略について」
と題し講演


2018/03/24
大和ハウス工業戸田・西川口支店様のセミナーにて
「生き残る賃貸住宅経営とは?」
と題し講演


2017/12/12
大和ハウス工業埼玉支社様・埼玉りそな銀行様のセミナーにて
「失敗しない不動産投資〜生き残る賃貸住宅経営とは?」
と題し講演


2017/10/13
大和ハウス工業埼玉支社様・埼玉りそな銀行様のセミナーにて
「失敗しない不動産投資〜生き残る賃貸住宅経営とは?」
と題し講演


2017/09/11
大和ハウス工業豊橋支店様のセミナーにて
「現在の不動産市況と業界の未来〜賃貸業の生き残り戦略〜」
と題し講演


2017/08/20
住友不動産様のセミナーにて
「世界経済から見た日本の不動産のゆくえ」
と題し講演


2017/06/24
大和ハウス工業豊橋店)様の賃貸住宅経営セミナーにて
「生き残り、賃貸住宅マンション経営」
と題し講演


長谷川不動産経済社