新東京邂逅記 by 長谷川高

厳しい時代を生き抜く為の資産防衛と不動産戦略

調整区域における農地の売買と転用


昨日、某鹿○建設で打ち合わせがありました。

東京近県の大型物流倉庫の開発に関する打ち合わせの後、
ミーティングに参加していた元上司の方から喫茶店に呼ばれ

「長谷川!お前、農地法を根本的に理解していないだろう!?」

「今、俺の前で農地法について申請から許認可までの過程を解説してみろ」

と言われ、しどももどろになって話していると。


「地目の変更は何時のタイミングで行われるのか?」

「申請名義人は変更されてもよいのか?」

「開発許認可とどうリンクしているのか?」

等々、機関銃のように質問が浴びせられ


「やはりお前は農地法のイロハのイも理解していない」

「そんな人間とミーティングで議論しても意味ないんだよ」

と優しくご指導頂きました。(本当に優しく、笑)


確かに、大規模な開発に伴う調整区域の農地の売買、転用は初めての経験。


これから勉強しますでは、不動産のプロとしてどうかとも思いますが、
今まで一度もやったことがないのも事実。


一方、新しいことを経験できる嬉しさ、楽しさの方が大きいのも事実です。


業界に長くいると、不動産におけるsomething new を体験することがだんだん少なくなってきます。

よって、昨日の元上司の方の指摘は有難いものでした。


さて、「農地法」しっかり勉強するか。


まずは、八重洲ブックセンターに行って「農地法」に関する本を買い、次に開発許認可の経験豊富なプロの方に会いに行き、自分の理解した解釈が正しいが確認することにします。
それで今回実際に体験してみる。


「少し知ってる」ということと「本当に腹の底で理解してる」というのはあまりにも違うことなので・・・・・・・。



***

実需から投資まで〜不動産投資顧問、調査、コンサルティング
株式会社長谷川不動産経済社


*******DVD・書籍********


重版決定!
骨太な内容です。売れてます!

愚直でまっとうな不動産投資の本

愚直でまっとうな不動産投資の本

***

成功事例ばかり見ていては・・・
投資は、失敗しないことが成功の基本

不動産投資 これだけはやってはいけない!

不動産投資 これだけはやってはいけない!

***

デベロッパーの投資手法を知って投資の失敗を防ぎませんか?

「賢明なる不動産投資術セミナーDVD」発売中
<失敗しない投資戦略とリスクヘッジの手法>

◎視聴できます↓↓
詳細はこちらへ

***

金融機関や証券会社の方が読んでいる不動産投資の入門書!
「投資とお金と人生の読本」

お金を生み出す家を買いたい!

お金を生み出す家を買いたい!

***

6万部!19刷りのベストセラー本の最新版!

家を買いたくなったら

家を買いたくなったら

***

講演、セミナー、投資情報等々、最新情報をいち早くお届け
不動産投資情報のメルマガ『賢明なる不動産投資家』

***

Facebook 始めました。
http://ja-jp.facebook.com/people/Takashi-Hasegawa/100000239998788

【友達リクエストの承認】について
(以下、私に繋がっている方々の個人情報を守る為でのすのでご理解下さい。)
1)実名の方
2)顔写真有り(顔がはっきり分る方、小さい、後ろ向き、加工した写真等不可)
3)所属会社等、過去の経歴がしっかり記載されている方
4)所属会社等がHPで確認出来る方
5)所属会社、所属組織等、お友達承認をさせて頂くことに何ら不安を感じない方


に限定させて頂いております。
ということで要は手前勝手になんとなく判断しております。ゴメンナサイ。
(勿論、直接の知り合いの方は、その限りではございません)


***

ツイッター つい本音が!怖い(笑)
携帯から時々つぶやいています。

http://twitter.com/#!/hasekei8888

***

●相互リンクしませんか?●