Japan Far East Real Estate

Hasegawa Real Estate and Economy, Inc.

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ドバイ破綻で巡り巡って株式・不動産共に二番底となるのか!?

いきなりでしたが意外なところから遂に来ましたね。下記のニュースをご覧ください。 欧州金融市場に「ドバイ・ショック」=政府系企業が返済繰り延べ要請 【ロンドン時事】アラブ首長国連邦(UAE)のドバイ首長国政府系持ち株会社が、債権者に総額590…

穴吹工務店破綻から伺える地方経済の疲弊

私の個人的な穴吹工務店さんのイメージは元来堅実経営でした。 穴吹工務店が前回のバブル崩壊も乗り切ったことをよく覚えています。 穴吹さんのビジネスモデルは、大手中堅デベロッパーが集中する首都圏では敢えて供給せず、他のデベが出てこない地方都市で…

ストックビジネス(大家業)こそが不動産業

先日、私が以前勤務していた会社のある部署の同窓会がありました。 男性ばかり14名が集まりました。 現役の社員は僅か4名です。 10名が既に退社し、同じ業界で転職又は独立しています。 会自体は、懐かしくも非常に楽しい会でした。 参加者14名の内、半数の…

個人不動産投資家向けセミナーのご案内

年の瀬の12月1日に今年最後の弊社主催のセミナーを行います!『賢明なる不動産投資術セミナー part1』 〜優良不動産情報の集め方と選び方〜 *個人投資家が見過ごしがちな投資の失敗例もご紹介*【開催概要】 ◎ 日時 平成21年12月1日(火曜日) 19:00〜21:…

「注意!満室一棟収益マンションの裏表」

数か月前のことですが、ある東京近県の投資用一棟マンションを個人投資家に代わって不動産調査(デューデリジェンス)していた時のことです。そのマンションは、ある不動産会社が数か月前に旧オーナーから購入し、内外装をリフォームし個人投資家へ転売しよ…

ウォーレン・バフェットとキャッシュ・フロー

先日11月4日に以下の凄いニュースが飛び込んできました。 米著名投資家ウォーレン・バフェット氏が率いる投資会社バークシャー・ハザウェイは3日、新たに260億ドルを投じ鉄道大手バーリントン・ノーザン・サンタフェを買収することで合意したと発表した…

2009年11月不動産マーケット解説

新築マンション・中古マンションの今後の価格・供給について 新築マンションの在庫が無くなってきていますので購入者からすると選択肢が結果としてあまりなく、その分需要が中古マンションに流れているようです。 それ故東京の都心、湾岸、城南エリアの中古…