Japan Far East Real Estate

Hasegawa Real Estate and Economy, Inc.

2011-01-01から1年間の記事一覧

今年1年ありがとうございました。

結局今年は31日まで仕事をしております。この年末に「家を借りたくなったら」(WAVE出版)の増刷(第6刷)が決まりましたとWAVE出版の小田部長から連絡があり、部分的に校正しております。更新料の件等々最高裁の判決が出たりしましたので、その部分を中心に…

法務省、赤レンガ棟にて講師の任務を賜る

おそらく私にとって最初で最後の出来事でしょうか・・・・。先日、あの霞が関1丁目1番地の法務省、赤レンガ棟内において省内研修講師を務めさせて頂きました。 何故か講演の5分前に到着するようにとご指示を頂き(とは言っても15分前には到着しましたが)二…

同じ釜の飯を食べた仲間

先日、元所属していた会社、所属していた部署(旧開発事業部)の忘年会がありました。 ほぼ毎年ながら楽しい会でした。 こんな時代ですが、近年総額800億円の開発事業を担当した方も来られ、多士済々の方々が集合しました。 あまりにも異色、異端な方々?に…

今晩もやります!ネットラジオ

今晩も、実験的にネット・ラジオをやります。 お役立ち本や感動した「本」を紹介しあうラジオ? 題して「ブック・カフェ」をやろうかと思います。 昨日は「リアルエステート・カフェ」をやりましたが 今日は、実験的に「本」に関わる内容です。 (不動産の話…

ネットラジオ!?「リアル・エステートカフェ」今晩やります!!

今晩、ネットラジオ 「リアルエステート・カフェ」をオープンします。22時ぐらいからスタートします。 http://www.vlvlv.jp革新的なサービスVoice Linkを使っての実験番組です。予定なく中止または中断することもありますのでご了承下さい。 まだ、テスト段…

やはり「リアル不動産ビジネス」がいいね!

先日は、どたばたした。しかし充実した一日でした。 午前中に、半年前から依頼されていた横浜の土地の売却の決済・引き渡しがありました。 築100年続く家の売却でした。 建物解体前にプロの超一流の建築カメラマンに撮影をお願いしました。 ご家族の記念に何…

投資のプリンシパル

先週の金曜日、少しギャンブルをしようかと思い携帯の画面を見ていました。 オリンパスの株価が前日のストップ高から少し戻していたので、私も遊びで少しギャンブルをしようかと。 上場廃止になれば、アウトですが、上場廃止をどうにか免れるというか、影響…

利回り7%は破綻の象徴!?

イタリアの長期国債の利回りが7%に近付くに連れ「いよいよ危険な領域、破綻寸前の利回りとなった」といった報道がなされています。 グローバル・スタンダードでは、利回り7%ということは 「相当リスクの高い投資商品への投資」 を意味するということなので…

11月27日、他社主催セミナーにて銀座で講演します。

他社主催のセミナーで講演致します。 「都心不動産セミナー(銀座に住まう)」 11月27日(日)東京、銀座で13時から13時から15時まで。 私は、最初の約50分講演させて頂きます。 私の講演の内容は、不動産投資の基礎編となります。 詳細はこちらをご覧くださ…

一日2万歩+24時間ドライブの旅

8日火曜日、九州博多での講演が終わったのが19時でした。 主催者の九州八重洲さんのHPから http://www.kyushu-yaesu.co.jp/blog/2011/11/post-245.html 仕事をしっかりやり遂げた気持ち良さもあり、都市高速に乗った時は体も軽かったのですが・・・ その後、…

博多は明るい

ホークスが日本シリーズ出場を決めたただけではないと思います。 博多はどこか明るい。それは立地と食事と女性の影響だろうと・・・。韓国(船で2時間)や中国に近い玄関口であるのも大きい。 この就労人口の減っていく日本において、 (成長著しいアジアに…

神戸から高知へ

時間に余裕ができたので高知へ向かうことに。 淡路島から望む、舞子、須磨方面。 高知駅前に高知の英雄の銅像が。 当然ながらの武市、坂本、中岡の3名でした。山内容堂でないのが良いね! 日本各地に行きますが、元殿様や大名の銅像を見たことがない。 人間…

そして神戸2

おはようございます。新神戸駅方面から見る、神戸の夕暮れです。 昼間の風景はこんな感じです。 北野の早朝のスタバ。ゆっくり日経新聞を読む 昨日、沿線を行ったり来たり。 阪急沿線の各駅は、東急沿線の駅に似ているでしょうか。 その街の民度を見るには、…

そして神戸

昨夜から神戸に来ています。メリケン波止場方面から見た今朝の元町と六甲です。 この週末ぐらいまで関西におります。何かご用の方は、遠慮なくご連絡下さい。*** 実需から投資まで〜不動産投資顧問、調査、コンサルティング 株式会社長谷川不動産経済社 …

最近のセミナー活動

若干ご無沙汰しております。 9月までは不動産におけるリアルビジネスにけっこう専念してきました。 幾つかのプロジェクトも完了し一息付こうかとスケジュールを見ましたら、10月以降は、セミナーがけっこう入っておりました(感謝)。 テーマはバラバラです…

Stay Hungry. Stay foolish.

http://www.youtube.com/watch?v=DE8HrWmnLwA&feature=relmfuhttp://www.youtube.com/watch?v=54pPcsDEc6M&feature=channel_video_title 前アップルCEO、スティーブ・ジョブズ氏死去 (産経新聞) 米電子機器大手アップルの創業者、スティーブ・ジョブズ氏…

「愚直でまっとうな不動産投資の本」重版決定!

これも皆様のお陰です。ありがとうございます。感謝です。昨日も以前所属していた会社の元役員の方から 「本屋で偶然発見して読んでみたら、面白かったよ!」 と言って頂きました。 元来辛口?の元役員の方からも評価頂き嬉しかったです。 不動産投資の手法…

語学はなかなか難しい

大学時代、米国、加州のロング・ビーチという街に一時おりました。 そこである時、日本人留学生を囲むパーティーがあり、急遽私も含め数人が何か余興をしなければならなくなりました。観客は、当時の50代、60代のボランティアの米国人がメインでした。見せる…

次の時代への備え

先日、所用で神戸に行きました。神戸の高級住宅街を見ました。そこで、東京の住宅街の地価に比べ、あまりにも安いと感じました。しかし、こちらの(神戸の地価)が(現在の日本の常識的な年収や購買能力から)適正価格なのではないかとも思いました。それに…

タナカキョウジ、イイネ!

先日、弊社へサラリーマン時代の同期であるタナカ・キョウジ君が来社してくれました。キョウジ君の話には相当刺激を受けました。もう7年間も毎週1回、英会話の個人レッスンを受け続けているとのこと。 英語の原書もカバンの中に入っていました。私が、ふざ…

夏(8月)の終わり

*** 実需から投資まで〜不動産投資顧問、調査、コンサルティング 株式会社長谷川不動産経済社 *******DVD・書籍******** 「愚直でまっとうな不動産投資の本」(ソフトバンククリエイティブ) 虎ノ門や八重洲等のビジネス街で特に売れてい…

安愚楽牧場の広告宣伝を見て感じること

私の手元に安愚楽牧場なる会社の投資家募集広告があります。被害者の皆様には言葉がありませんが・・・。 雑誌の記事広告を改めて読んでみました。カラー見開きの折込の葉書付き広告です。「黒毛和牛のオーナーになって安定したリターンをゲット!」 「ロー…

キャピタルゲインを狙うかインカムゲインを狙うか

投資家と言われる方は数多くいらっしゃいますが、私の周りでここ数年キャピタルゲインを狙った投資で、大きく成功したという方にあまり出会っておりません。 リーマンショックの時、私も米国の大手銀行が(大きく下がっていたので)これは下がりすぎであろう…

猛暑にプレゼント

真夏ですね。お盆休みですね。 皆さんお墓参りに行きましたか!?ここ数日頂いた暑中見舞の葉書に「ブログ更新しろ!」の声がけっこうありました(笑)。 最近は、地方での講演やセミナー、はたまた資産売却、有効活用のコンサルの依頼が多く、毎週のように西…

クロワッサン「最近、心震える音楽聴きましたか」

数年前、雑誌「クロワッサン」からコラム執筆の依頼がありました。内容は、住宅や不動産関連ではなく、なんと「音楽」に関してのものでした。連載されていた「最近、心震える音楽聴きましたか」という1ページのコラムで、毎号の執筆者が自由にCDを4枚を選び…

休むも相場

暑い日々が続きますね。皆様お元気でしょうか?私はこの猛暑にいち早くやられ、 最近は「休むも相場」にこじつけ、または不動産業界独特の「夏枯れの季節」という言葉に甘えて、足が海へ海へと向かってしまいます。午後の海辺 海に出ると体に溜まっていた毒…

震災前の8割まで戻った?

これは自分でも意外だったのですが、6月に入ってから調査や講演、その他不動産プレイヤーとしての仕事が急にどっと増えて全くブログが更新できない状況になってしまいました。すみませんでした。震災後3カ月が過ぎた辺りから不動産が動き出しました。デベロ…

見直される旧山の手、旧高級住宅地

震災以後、東京における旧山の手の住宅地が見直されてきているように思います。 また古くからの高級住宅街も同じです。 実需での購入者にとっても投資家目線でも同じです。 購入者や投資家に代わって不動産を調査していると、やはりというか旧高級住宅街であ…

東京ダウンサイズィングと不動産マーケット

最近、直接、間接空室が急激に増えてきたことを感じます。 もちろん直近の原因は今回の大震災です。 この20年の経済不況も関係しています。 更にリーマンショックも不動産マーケットに与えた影響は甚大でした。 どうにか100年に一度と言われる世界金融恐慌を…

大震災後の超高層マンションに必要とされるもの

東京でも未だ比較的大きな余震が続いています。 これまで、都心や湾岸の超高層マンションは、交通の利便性や眺望の素晴らしさ、エントランスホールや供用施設の豪華さ故に人気がありました。 少なくも3.11までは。 今回のような大震災を踏まえて、今後大…