Japan Far East Real Estate

Hasegawa Real Estate and Economy, Inc.

2019-01-01から1年間の記事一覧

ある元事務次官との会話〜「日銀の出口戦略」

今年も終わろうとしています。皆様、今年も大変お世話になりました。 今年のある夏の日、総勢4名で元財務省事務次官A氏を囲む暑気払いが行われました。その時の会話を何かの参考になればと思い、今年最後のブログに掲載させて頂きます。 その会食の席で、私…

新刊「不動産 2.0 」発売のお知らせ

2019年12月15日、新刊「不動産2.0」が発売されます。 これまでほぼ全国を仕事や講演で巡って参りました。 その都度、各地で不動産を見て参りまして、東京都心にいては分からないある種の「危機感」をずっと感じて参りました。 その後、徐々にではありますが…

思考の外に置いて放置している空き家を見直せ

株価もリート指数も、その他公的な景気指数は絶好調とは言い難いものの悪くもないようですが、実際、私の周りから入ってくるリアルな事例や個人的な肌感覚としては、景気は既に大きな曲がり角を回ったと感じています。 東京のど真ん中におりますと、未だ皆が…

「めいいっぱいの家を買わないことのススメ」

2007年から2008年にかけて起こったリーマンショックは、元はと言えば米国において信用力が不足している人々に過大な住宅ローンを組ませてことが端を発しています。 その彼らの組んだ住宅ローンを債権化しミックスし、その証券化商品を世界中の機関投資家が高…

これが決着版!(増補改訂)「家を買いたくなったら 令和版」発売のお知らせ

平成の超ロングセラー 不動産購入必携本として広くお読みいただいた 「家を買いたくなったら」(WAVE出版)を この度大幅に増補改訂し発売します。 令和版 家を買いたくなったら 前回2011年に改訂版を出さして頂いてから、約8年ぶりの大改訂です。 最新の日…

金融庁長官、遠藤俊英氏による講演を聴いてまいりました。

先日、金融庁長官、遠藤俊英氏による対談形式の講演を聴いてまいりました。 メガバンク、地銀の現状については共に厳しいご見解でした。色々な意味で大変勉強になりました。 以下、ご参考までに超要約いたしますと。 *** (メガバンクは世界で戦っていけ…

私の得意エリアは東京と地方

毎月1回程度は地方に出張で参ります。講演を依頼される場合もありますし、時には地方の依頼者、相談者に直接お会いしに、そして不動産の現地調査に参ります。 私は、其の度に新幹線や飛行機は使わず、出来るだけ車で参りようにしています。 例えば九州の都…

「売上トップ」のタクシー運転手に学んだビジネスで本当に大切なこと

営業の基本はやはり人と会うことです。 多くの人と会えば、その中に数人、 「気が合う人」 「尊敬できる人」 「自分より優れた人」 と出会えます。 そういった方々と長いお付き合いをする。 それが全ての基本だと思います。 gendai.ismedia.jp 長谷川不動産…

逆張りというより、それ以外の選択が無かった頃

小学校低学年、野球が好きだったが、下手だった。 試合に出ても「お前がいたから負けた」と言われた。 地域で一番のチームに入りたかったが、当然お声がかからなかった。 そのチームの野球帽を被りたかった。 そのチームに選ばれなかった者は皆ジャイアンツ…

逆張り的?ビジネスで生き残れ

マネー現代に掲載されていまいます。 〜一見、時代遅れな「質屋」がつぶれない意外な理由 gendai.ismedia.jp 色々書いていますが、質屋に関するアイデアは、おそらくマカオ辺りでは華僑の方々が既にやっていると思われます。 質屋を調べた時、貸金業法の上限…

インド発のホテルベンチャー「OYO」が日本の不動産業界参入についての考察

本日、J-WAVE STEP ONE の【BEHIND THE SCENE】出演させて頂きました。 インド発のホテルベンチャーによる日本進出を解説致しました。 【BEHIND THE SCENE】今朝は、敷金・礼金・仲介手数料ゼロ!インドのホテルベンチャー「OYOが日本の不動産業界に参入。』…

「マネー現代」に掲載〜なぜメジャーリーガーは引退後5年で8割「自己破産」するのか

マネー現代に掲載されていまいます。 〜なぜメジャーリーガーは引退後5年で8割「自己破産」するのか〜 gendai.ismedia.jp 実は、ここには書かなかったことですが、プロスポーツ選手向けの金融・不動産リテラシー講座をやってみたいと思っております。 やはり…

新しい時間

私の知り合いの会社経営者、Hさんは「ランチをする店は毎日変えていて、極力二度同じ店には行かないようにしている」とおっしゃっています。 非常に真面目かつ志の高い経営者です。 何故そんなルールを自分に課すのでしょうか? 彼が特別に食通、美食家だか…

遂に肉体の貯金が底をついた。

ここ数年、首が痛くなったり、踵が痛くなったり、長距離運転した後に身体全体の疲労がいつ迄経っても取れないことが多くなった。 私の周りでの「腰が痛い」、「首が回らない」と言った声があちらこちら聞こえてくる。 それでだけでなく、脊椎狭窄症やヘルニ…

空室対策と対女性マーケティング

近年、富士そばで女性の一人客を見かけることが多くなりました。 それも若い女性なのです。 同じく、吉野家でも同じような現象が起こっていると感じます。 これは私の世代(バブル世代)からするとやはり、若い世代の価値観が変わった、つまり時代が変わった…

2019年、今年の資産防衛と投資戦略

皆様、あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い申し上げます。 今年、不動産市況は大きな変調の時期を迎えると思われます。 その理由は、幾つかございます。 マクロ的な観点から見ますと日米共に統計上の好景気が史上最長を迎えつつあります…